通常のインターンシップと違い、企業人が大学に出向き、学生が1日社員としてグループワークを行います。
企業から与えられた課題をグループで解決し、就職するために必要な能力を身に付けることを目的とします。
|
|
【実習前指導5/14】
5/14の実習前指導では、この「工学プロジェクト」では何をめざしているかについての説明と
ブレーンストーミング、KJ法といった創成活動の基礎を学ぶと共にグループワークにおいて、挑戦、創造、コミュニケーションの経験を積みました。
この授業において宿題が出され、この宿題を次回の活動の材料とします。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【実習前指導6/11】
今年度の実習前指導の課題は、「新潟県の特徴、特性を活かしたビジネスの提案」です。
6/11は、前回の宿題を掘り下げて、提案を具体化していきました。
また最後の15分間で、マーケティングなどに関するショートレクチャーを受けました。
|
|
【実習前指導7/9】
提案内容をポスターにまとめて、プレゼンテーションを行いました。また、学内企業実習の企業講師と課題が発表されました。
|
|
|
|
|
|
|
|
【学内企業実習9/11】
|
|
参加した企業は、3社で、各社異なるテーマで実施しました。
学生は、各社3チームに分かれ、課題に取り組んで、成果発表を行いました。
3チームの成果発表から優秀グループが選ばれます。
最後の全体発表で、各社の優秀グループによる成果発表を行いました。
その後に、企業の講師から講評を頂きました。
|
①株式会社北村製作所
「未来のトラック物流を考えた時に、必要とされる配送車(トラック)」
②株式会社コロナ
「モノづくりの魅力や製造メーカーで働くことの面白さや、やりがいを伝えるための入社案内」
③一正蒲鉾株式会社
「商品生産ラインの省人化の検討/コストを抑えた省人化」
|
|
|
◆株式会社北村製作所コース
「未来のトラック物流を考えた時に、必要とされる配送車(トラック)」
物流トラックの未来形として将来どんな配送車があればいいか、配送車はどう変化しているか
|
|
|
|
①今年のテーマはこれ!
|
②課題の説明
|
|
|
|
|
|
③資料の読み込み
|
④「レールガン」で輸送とか~
|
|
|
|
|
|
⑤どうする~
|
⑥同時並行
|
|
|
|
|
|
⑦だんだん形になってきた
|
⑧下書きサラサラ
|
|
|
|
|
|
⑨さて発表です
|
⑩未来の配送車
|
|
|
|
|
|
⑪感想を一言
|
⑫講評です
|
|
|
|
◆株式会社コロナコース
「モノづくりの魅力や製造メーカーで働くことの面白さや、やりがいを伝えるための入社案内」
製造メーカーで働くことの面白さ、モノづくりの魅力、様々な仕事のやりがい等を伝えることで、興味関心を持ってもらうには
|
|
|
|
①今年のテーマはこれ!
|
②パンフレットを見ながら課題の説明
|
|
|
|
|
|
③資料を読み込みます
|
④KJしてます
|
|
|
|
|
|
⑤こんなふうに考えられるよね
|
⑥表紙には心をこめて
|
|
|
|
|
|
⑦下書きサラサラ
|
⑧下書き中
|
|
|
|
|
|
⑨しゃべるセリフを考えてます
|
⑩これが表紙
|
|
|
|
|
|
⑪全体のストーリーが良く見えます
|
⑫感想です
|
|
|
|
◆一正蒲鉾株式会社コース
「商品生産ラインの省人化の検討/コストを抑えた省人化」
現在ある製品の商品詰め作業を5人で行っているが、この人員を減らしかつ製品の品質を落とさない省人化を考える
|
|
|
|
①今年のテーマはこれ!
|
②ビデオを見ながら課題の説明
|
|
|
|
|
|
③パクッ!
|
④生産ラインのビデオを見直します
|
|
|
|
|
|
⑤考え中
|
⑥トレーの動きを・・・
|
|
|
|
|
|
⑦企業の人もビックリのアイディア
|
⑧さてなんでしょう?
|
|
|
|
|
|
⑨製造ラインです
|
⑩こうなります
|
|
|
|
|
|
⑪ラインの人数を減らせます
|
⑫みんな聞いてます
|
|
|
|
|
|
⑬一正蒲鉾様の講評
|
⑭一正蒲鉾様の講評
|
|
|
|
◆全体発表、優秀グループ表彰
3コースの中から各1グループが優秀グループとして全体発表を行い、企業講師の先生からご講評をいただき、
その後、優秀グループの表彰を行いました
|
|
|
|
①優秀グループの発表です
|
②学長先生をはじめ多くの聴衆の前で
|
|
|
|
|
|
③3年生のリーダーから一言
|
④発表後の感想です
|
|
|
|
|
|
⑤企業講師の先生からのコメント
|
⑥優秀グループの表彰式
|
|
|
|
|
【事後指導9/24】
|
|
9/11の学内企業実習と同一メンバーでふりかえりを行いました。
|
|
|
|
①まずは全体説明です
|
②それぞれの教室で担当の先生がアドバイスします
|
|
|
|
|
|
③「ふりかえり」の発表です
|
④優秀グループに選ばれても反省点はあります
|
|
|
|
|
⑤こうすればもっとよい成果が得られます
|
⑥担当の先生からの講評です
|
|
|
|
前年度の工学プロジェクトへ |