学内ワークショップを開催しました

2017.9.26

9月11日(月)に学内ワークショップを開催しました。

テーマ
– カリキュラム運営の連携性向上ワークショップ
~ 学科がチームとして学生を育て上げるために ~
ファシリテーター
株式会社ハウインターナショナル 桑木康宏取締役

FD委員会との共催で、平成29年度第3回AP事業学内ワークショップを開催しました。
今回は、学科の作戦に沿った科目間連携の可能性を検討し、各科目にサブタイトルをつけることを目的としたワークショップです。
まず、導入として、前回の「人材育成の構想ワークショップ」において、解決すべき課題となっていた項目を整理するとともに、グループに分かれて議論を深めました。その後、教職員が学外の方や本学学生、そして大学入学を目指す高校生等に、わかりやすく本学の魅力を説明できることを目指し、開講されている科目のサブタイトルの原案作成までを行いました。
これまで7月から9月の3回に渡って実施したワークショップは、カリキュラム・マネージメントのサイクルの確立を目指したものでした。これらを通じて、本学の「人材育成構想」に沿った学生を育てあげる力を強化するための方策を、見出すことができました。

20170911_1 20170911_2