キャンパスライフ

部活・サークル

共通の趣味や目的を持った仲間と出会い、ここでしか得られない人脈を築こう。

新たに設立された団体は『同好会』として登録され、活動状況や実績によって『部』に昇格することができます。希望する団体が見つからない場合は、同じ志を持つ仲間とともに新たなサークル(同好会)を立ち上げることも可能です。詳細は学務課へお問い合わせください。


野球部

全日本大学軟式野球連盟に所属する野球部は、過去に全国大会に出場した経験もあり、精力的に活動しています。新潟県大学軟式野球リーグに参加し、リーグ優勝を目指して練習しています。



バスケットボール部

月1回のペースで大会に参加し、上位進出を目指しています。部員には初心者も多く、元気がいい人、バスケが好きな人、運動がしたい人なら誰でも参加できます。



軽音楽部

目標は「軽音楽部で工科大を盛り上げる」ことです。ライブは年に数回行い、バンド活動だけでなくアコースティックライブも開催します。音楽が好きな人、初心者や未経験者も大歓迎です!



ロボット研究部

ロボカップやNHKロボコンなどの競技会に向けて、毎回テーマの異なるロボットの製作に取り組んでいます。また、小学生を対象としたロボット工作クラブの運営サポートとして工作指導をしています。メンバーはロボットやものづくりが好きな連中ばかりです。



SINME-新芽-部

建築の知識や技術、模型技術を楽しく学ぶことをモットーに、模型製作などを行っています。時には地域イベントに参加して学外との交流も活発です。ひとつのことをやり遂げた時の達成感はサイコーです。



アーチェリー部

初心者から経験者まで、さまざまなレベルの部員で構成されています。夏季・冬季問わず日々練習に励み、新潟市総合体育祭や新潟県学生室内選手権団体戦で好成績を残しています。



自動車競技部

「1リットルのガソリンでどのくらい走れるのか」をテーマに燃費性能を競う、Hondaエコマイレッジチャレンジ(エコラン)へ向け、車両設計、加工、製作、エンジン改良し、記録更新を目指します。車作りにイチから関われるのが最大の魅力です。


卓球同好会

卓球部

北信越学生卓球選手権大会での上位進出を目指し、練習に励んでいます。当部には地域の方々も参加し、卓球を通した交流も図っています。卓球を楽しみたい、大会に出て目標を達成したい、交流の輪を広げたいなど、誰でも大歓迎です。


カードゲーム同好会

OCG部

工科大祭など、年に数回の大会を開催しています。また、県外の大会にも積極的に参加し、他大学との交流も活発に行っています。


同好会


テニスサークル同好会

テニスサークル同好会

学内の人工芝テニスコートをフル活用して練習に励んでいます。大会にも出場し、学外との交流も活発です。


フットサル同好会

フットサル同好会

サッカー経験者から初心者まで、いろいろなメンバーが集まって活動しています。


再生可能エネルギー研究同好会

再生可能エネルギー研究同好会

春と秋の科学の祭典でブースを出展し、研究内容を紹介しています。同時に、廃食用油を回収するなど、地球にやさしい活動を行っています。
再生可能エネルギー研究同好会Facebook


ソフトテニスサークル同好会

ソフトテニスサークル同好会

中学や高校での経験者のほか、未経験者もメンバーになっています。とにかく楽しく汗をかくことを目標に練習に取り組んでいます。


課外活動

工科大祭

工科大祭

毎年6月に開催される工科大祭では、実行委員が中心となり、何度も話し合いを重ね、模擬店あり、ライブありのお楽しみイベントを開催しています。また、設計コンペ、研究の展示など本学ならではのイベントも実施しています。


にこラジィ

にこラジィ

柏崎のコミュニティFM放送局、FMピッカラ(76.3MHz)で、本学の学生による番組「にこラジィ」を放送しています。この番組は学友会スタッフの有志が、大学生活やプライベートなことなどを紹介しています。


青少年のための 科学の祭典

青少年のための科学の祭典

子どもたちに科学の楽しさを知ってもらおうと、柏崎市教育センターと共催で「青少年のための科学の祭典」を毎年春と秋に、本学を会場に開催しています。学生たちがやさしいお兄さん・お姉さんとなって、子どもたちに実験の面白さを伝えています。


オープンキャンパス

オープンキャンパス

高校生を対象に毎年開催されるオープンキャンパスでは、学生の広報スタッフが受付、見学、模擬実験をサポートし、本学の魅力を伝えています。詳しくは、受験生navi.をご覧ください。


地域のまちづくり活動

まちかど研究室

柏崎市内の中心市街地を活性化することを目的に、商店街の空き店舗を本学と新潟産業大学の学生が協力して運営しています。本学では学友会が中心となり、イベント企画、商店街、地域の子どもたちとの交流の場を設けています。
まちかど研究室Facebook


学生表彰実績

学生表彰実績

建築系の設計デザインや構造模型コンテスト、エコカーの走行距離を競う大会での入賞のほか、各学会、研究会での受賞など、毎年実績を挙げています。



平成27年度実績:
・全国ソーラーラジコンカーコンテスト2015in白山(第22回)オープンクラス「第3位」
・信越地域発「地域のための学生スマホアプリ・コンテスト2015」
 「優秀賞(信越情報通信懇談会会長賞)」受賞
・信越地域発「地域のための学生スマホアプリ・コンテスト2015」
 「奨励賞(NPOにいがた地域情報化推進協議会会長賞)」受賞
・平成27年度第四回北信越地方新人合同エスキスTAMAGO展
 審査員特別賞「濱田賞」受賞
・2015年度柏崎中央ロータリークラブ留学生懸賞論文コンクール 「佳作」受賞
・第3回高柳町デザイン大賞イメージキャラクターデザインプロジェクト 「グランプリ」受賞 など