個別出願資格審査

個別出願資格審査

学校教育法施行規則第150条第7号の規定により新潟工科大学へ出願しようとする者については、事前に本学の個別の出願資格審査を受け、出願資格を認定された場合に限り出願できるものとします。

個別の出願資格審査は、以下のとおり行いますので、希望者は所定の手続を行ってください。

申請書類
  1. 出願資格認定審査申請書(共通)
  2. 学習歴を証明する書類(共通)
    ※出身教育施設の卒業証明書、出身教育施設の成績証明書および履修内容(修業年限、授業時間数、授業科目、卒業(修了)に必要な単位数等が明記されたもの)を示す書類
  3. 職歴・研修歴等の実務経験等を証明する書類(社会人の場合)
  4. 18歳に達することを確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
  5. ※必要に応じて、その他の書類の提出を求める場合があります。

審査方法等

本学が設置する資格審査委員会において、提出された申請書類に基づき書類審査を行い、学長が認定します。

申請書類

申請書類を一括取り揃え、必ず特定記録で郵送してください。また、封筒表に「出願資格認定審査申請書等在中」と朱書きしてください。

申請書類の受付期間

出願を希望する入学試験区分の出願受付開始日の1ヶ月前までとします。

審査結果の通知方法

審査結果については、申請後、1ヶ月以内に郵送にて通知します。また、出願資格を認められた者には、「新潟工科大学出願資格認定書」を同封します。

新潟工科大学入学者選抜試験の出願について

「新潟工科大学出願資格認定書」の交付を受けた者は、本学のAO入学試験または一般入学試験に出願することができます。出願する際は必ず「新潟工科大学出願資格認定書」のコピーを出願書類に添付してください。