TOP > 新潟工科大学について

早わかり工科大
沿革

皆さん、こんにちは。
新潟工科大学は、未来を担うキミたちが伸び伸びと学ぶことができる環境をドンドン充実させているんだよ。「ものづくり」の視点から新しいことに挑戦し、その成果を生まれ住んだ町から日本、さらには世界に広めていきたいという意欲と熱意をもつそこのキミ!新潟工科大学でその「チカラ」を伸ばしてみないかい?

沿革

新潟工科大学は主として、新潟県内の企業の社長さんたちが、将来会社を支える人材をなかなか確保できなかったことから「優秀な技術者を 県内に輩出できる場を自らの手で作りたい。」という強い思いをもち、新潟県内の大手企業や新潟県に進出している大企業をも巻き込んで設立同盟会を結成したことから始まったんだ。

詳しくはこちら

特色

■基礎力
専門分野の土台となる基礎力。習熟度別クラス編成による一人ひとりに合った指導で伸ばしていくよ。
■専門力
なくてはならない専門知識や技術。充実した施設を利用した少人数での実験・実習を多くこなすことで伸ばしていくよ。
■実践力
身につけた知識・技術も使わなければ知らないのと同じ。企業と協力して行う講義や演習、インターンシップで実際に行動できる力を伸ばしていくよ。
■人間力
社会で活躍するために必須のチカラ。(挑戦力・創造力・コミュニケーション力)
課題解決型学習(PBL)やゼミ等でのグループワークやプレゼンテーションで伸ばしていくよ。

詳しくはこちら

特色

■教育センター
専門教員の個別指導で、工学の基礎学力を身に付けられる!!勉強の進め方の相談や、就職試験、資格取得対策講座も行っているよ。
■少人数教育
ゼミや実験のほか、キミたちのサポーターとなる「助言教員」が、1 グループ5人前後の少人数できめ細かくフォローするよ。
■充実の設備環境
基礎から応用までカバーする実習・実験室、24 時間多目的な利用が可能なスタジオなどが充実の学生生活を支えているんだ。

詳しくはこちら

学部・学科

2015年4月、「工学科」での新しい学びがはじまったんだ。
深い学びから広い学びまで、希望をかなえる
フレキシブルなカリキュラムを提供するよ。

■1学科3学系8コース
自分の興味や適性に合わせて、
いろいろな学び方ができるゾ。


詳しくはこちら

大学院工学研究科

大学卒業後も、「もっと研究したい!勉強したい!」人には大学院もあるゾ。

詳しくはこちら

就職

入学直後からのさまざまな就職支援プログラムを行うんだ。それに加えて、専門スタッフが学生一人ひとりの悩みや疑問点を解決してくれるので、毎年高い就職率を維持しているんだ。

詳しくはこちら