新潟工科大学附属図書館 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY LIBRARY

資料紹介

おすすめ図書

小さな風景からの学び : さまざまなサービスの表情/乾 久美子、東京藝術大学乾久美子研究室 編著

皆さんが普段見ている風景は、おそらく当たり前になりすぎて意識すらしない人がほとんどだと思います。どこまでも続く田んぼ道、畑に置かれたビニールハウス、高さの違う似たような家々、いきなり現れるバス停、近所のおばさんの家の前に置かれているバケツ、、、。特に、私たちが今住んでいる地方には大きな建物もなく平凡でつまらない風景がつらつらと並んでいるように思えます。
そんな日常のありふれた風景にスポットを当てているのがこの本です。全国の風景をいくつものタイプ別に分けて写真で紹介しています。例えば、「石油製品」「細かいものの集合」「無防備な洗濯物」「アテ」といったような分け方です。よくわからないかと思いますが、本書を開いてみればきっとわかります。そして、私たちを取り囲むありふれた日常の風景が、ちょっとだけ特別に見えてくると思います。
もともとこの本は、東京藝術大学のある建築系の研究室がリサーチ目的で行ったものの結果を、展覧会で展示したその一部をまとめたものです。ですが、私はこの本には建築だけに通用するものではなく、どの人にとっても先ほど述べたような「ありふれた日常の風景がちょっとだけ特別に見えてくる」きっかけをつくれる力があると思いました。電子機器が普及し、画面上の情報が増えている今だからこそ、今ある風景にもう少し価値をつけてもいいような、そんな気持ちになる本です。ぜひ手に取ってみてください。