新潟工科大学附属図書館 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY LIBRARY

資料紹介

おすすめ図書

50歳から輝く人、30歳で老ける人:アクティブ・エイジングに必要な33のこと/戸澤 明子 著

まず、書名にインパクトを受けるのは私だけではないかと思います。30歳から老けるとは・・・。いったいどういった内容の本なのかなと思い、読み始めました。どちらかというと女性向けのアンチエイジングをテーマとされている本です。書名にある通り「アクティブ・エイジングに必要な33のこと」を主体として内容が展開されています。いくつになっても輝いていたい!美しく年齢を重ねていきたい。女性なら誰もがそう思うのでは?皆さんはいかがでしょうか。
著者は医者です。その方が提唱するアクティブ・エイジングは3つの柱から成り立っています。一つ目は“アトラクティブ・エイジング”、二つ目は“プロダクティブ・エイジング”、三つめは“サクセスフル・エイジング”です。人としていつまでも元気良く、そして前向きに生きている姿は文章から伝わってきます。
この作品を男女関係なくお薦めしたい理由は、本に描かれている様々な価値観を読んで感じてほしいと思ったからです。数ページごとに本を開き、気になった部分を読み、今日から早速取り入れてみることもお薦めです。ちなみに私が一番注目した部分は、スキンケアの項目でした。
皆さんも本を読んでみて一緒に美しく生きる術を手に入れてみてはいかがでしょうか。