新潟工科大学附属図書館 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY LIBRARY

資料紹介

おすすめ図書

小説 君の名は。/新海 誠 著

「忘れたくない人、忘れちゃだめな人。誰だ・・。名前は・・・。君の名は!」
この印象的なセリフをご存じですか?2016年、夏に公開された大ヒット長編アニメーション映画、「君の名は。」の原作小説です。日本だけでなく海外でも大ヒットしたこの物語は底知れない魅力があります。
劇中主題歌は、物語を引き立てとても感動します。曲を担当しているアーティストはRADWIMPSです。音楽もお薦めです。映画をご覧になった方は多いと思いますが、小説も是非、読んでみてほしいと思います。
小説の魅力は、互いに心と体が入れ替わってしまう不思議な夢を見る、この物語の主人公「三葉」と「瀧」の感情や、感覚描写です。心の中の思い、文章の積み重ねは映画以上に二人が惹かれ合った理由をより一層引き立てているのかもしれません。
何より感動的なシーンは、”最後の入れ替わり”が起こった後の、瀧のモノローグです。そしてその先に現れるラストへ向かっていく二人は・・・。
映画の感動を本で再び振り返ってみてください。そこには小説ならではの素晴らしい魅力があなたを待っていることでしょう。