NIIT ニュース

2008年07月30日

 7月30日(水)に十日町総合高校2年生15名が見学に訪れました。

 建築学科の穂積秀雄教授から模擬授業を受けた後、学内施設の見学、学食で昼食をとり帰路に着きました。

 
     

2008年07月29日

 7月25日(金)に柏崎工業高校1年生161名、十日町総合高校1年生41名が見学に訪れました。

 柏崎工業高校は午前に本学を訪れ、建築学科の穂積秀雄教授から「工学の学び方−高校生のいますべきこと−」、機械制御システム工学科の寺島正二郎准教授から「身近なところの“科学技術論”」と題した講演を受けた後、16組に分かれて4学科の研究室を見学し、学生や教員から研究内容の説明を受けました。

 十日町総合高校は同日の午後に本学を訪れ、学食で昼食をとった後、大学概要説明を受け、3班に分かれて学内を見学しました。

講演(柏崎工業高校)   研究室見学(柏崎工業高校)

講演(柏崎工業高校)

 

研究室見学(柏崎工業高校)

研究室見学(柏崎工業高校)   模擬授業(十日町総合高校)

研究室見学(柏崎工業高校)

 

模擬授業(十日町総合高校)

2008年07月29日

 7月24日(木)に柏崎高校2年生の理系クラス120名が訪れ、模擬授業を受けました。

 機械制御システム工学科の寺島正二郎准教授「科学技術論」、情報電子工学科の佐藤栄一准教授「組込みシステムのソフトウェア開発−わがままカプリロによる模擬実験−」、環境科学科の竹園恵教授「生活の中の化学−界面活性剤−」、建築学科の田口太郎准教授「建築学入門」の4つの模擬授業を受けました。

 また、昼食は学生食堂でとり、ひと足先に大学生気分を味わっていました。

 
     
 
     

2008年07月29日

 7月22日(火)に燕高校1年生11名が見学に訪れました。

 大学概要説明を受けた後、情報電子工学科の佐藤研究室、建築学科の田口研究室の研究室見学を含めて学内を見学してまわりました。

 
     

2008年07月17日

 7月15日(火)に長岡工業高校の電気科1年生、41名が見学に訪れました。

 本学到着後に学食にて昼食をとり、3班に分かれて学内施設を見学した後、情報電子工学科の佐藤栄一准教授から模擬授業を受けました。

 
     

2008年07月07日

 半田小学校の保護者と児童約80名が本学を訪れ、「わんぱくまつり」と題して、おもしろ理科実験を実施しました。

 午前に風洞実験室などの学内施設の見学と金属の引っ張り試験を行ない、学食で食事をとった後、午後からは、ペットボトルを使い、浮力の実験を行ないました。なお、引っ張り試験、浮力の実験ともに機械制御システム工学科の寺島正二郎准教授が講師を務めました。

 参加した児童たちは、実験がうまくいかなくても、あきらめずに何度も挑戦していました。

 
     

2008年06月24日

 分水高校2年生の29名が見学に訪れました。

 大学概要説明を受けた後、3組に別れ、学内を見学してまわりました。

 見学では、4月に完成した福利厚生棟、講義棟のほか、機械工場、風洞実験室など見てまわりました。

   
     

2008年05月07日

 5月2日(金)に上越総合技術高校1年生161名、小千谷西高校2年生27名が見学に訪れました。

 上越総合技術高校は午前に本学を訪れ、機械系、電気・情報系に分かれて、それぞれ機械制御システム工学科の寺島正二郎准教授と情報電子工学科の佐藤栄一准教授から模擬授業を受けた後、学内を見学してまわりました。

 小千谷西高校は同日の午後に本学を訪れ、大学概要説明を受けた後、学内を見学してまわりました。

 
     

 

2008年04月30日

 新潟産業大学附属高校1年生の105名が訪れ、フレッシュマンセミナーを行いました。

 高校の先生による進路指導に引き続き、5組に分かれて学内を見学しました。

 学食にて昼食後、情報電子工学科の佐藤准教授の模擬授業を体験しました。

 
     

 

2008年04月03日

 十日町総合高校3年生の36名が見学に訪れました。

 大学概要説明を受けた後、3組に別れ、学内を見学してまわりました。見学では、新たに完成した福利棟と講義棟もまわり、喜んでもらえたようです。