お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  企業見学会を実施しました

企業見学会を実施しました

2017/09/19

 9月13日(水)に新潟工科大学産学交流会会員企業との交流を深めるため、教職員が県央地域の2社を見学しました。この見学会は、会員企業の工場見学とディスカッションを通して企業のニーズを探り、本学の研究とのマッチングを図ること、また、卒業生が働く環境や仕事内容について理解を深めることを目的としております。

 真空機器の製造、各種溶接を行っている加茂市の株式会社ヤチダでは、高度な加工・溶接技術が展開されている現場を見学させていただきました。暖房機器、住宅関連機器、福祉機器等の設計、製造を行っている田上町の株式会社羽生田製作所では、様々なニーズに対応できる一貫生産体制や高度な加工・塗装技術が展開されている工程を見学させていただき、また、QCサークル活動を展開されている状況を学ぶことができました。

 この見学会で得た体験を今後の教育・研究活動に活かすとともに、産業界との連携を更に深めて参りたいと思います。なお、両企業とも本学卒業生が在籍しており、各セクションの中心となって仕事に取組んでいる姿を確認できたことも大きな収穫でありました。

 CIMG1629-1    CIMG1645-1
株式会社ヤチダ   株式会社羽生田製作所