お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  ロボット技術者向けの講習会を行いました

ロボット技術者向けの講習会を行いました

2018/11/12
 11月10日(土)、11日(日)の両日、今年度3回目となる「産業用ロボット特別教育」が本学で行われました。

 昨今では多くの企業で産業用ロボットが導入・多用されており、ロボットに関わる方も増えてきています。このようなニーズに応えるため10年ほど前から柏崎労働基準協会と連携し、本学の寺島正二郎教授が講師となって実施してきました。
 この講習会は、産業用ロボットの業務や作業に携わる方が受講しなければならない、資格や免許のようなものと言えます。
 
 今回の講習は初日と2日目の午前が講義、午後が実技と関係法令となっています。毎回40人程度が受講し、女性や外国人のほか、本学の卒業生も多く受講しています。また、同様の講習会は近県では本県以外で実施しておらず、県外からの受講者もいるほどです。
 
 受講者の数はこれまでで900人を超えており、それぞれの会社に戻ってから、より安全に注意して活躍されています。
 
 来年度は春・夏・秋の3回を予定しています。「産業用ロボット特別教育」についてのお問い合わせ、お申し込みは、下記の柏崎労働基準協会までお願いします。
 
柏崎労働基準協会
〒945-0105 柏崎市大字剱字下境井908
上・中越教育センター内
TEL 0257-24-4469  FAX 0257-22-1565
E-Mail kasiwazaki.kijun@nifty.com