お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  新潟BIZ EXPO 2018に出展しました

新潟BIZ EXPO 2018に出展しました

2018/11/01

 10月18日(木)・19日(金)に新潟市産業振興センターで開催された「新潟BIZ EXPO 2018」へ出展しました。新潟BIZ EXPO 2018は新潟県内最大級の商談型産業見本市で、製造業やIT・情報通信、エネルギー・環境の企業、及び研究機関等約200社が最新技術等の紹介を行いました。

 本学のブースでは、風・流体工学分野、電力・エネルギー分野等の紹介を行いました。また、本学と企業とのビジネス商談会も行われ、技術開発や共同研究の相談等について応対させていただきました。

 19日には、同会場内で新潟ITアワードが開催され、工学科4年の宮川昂大さんと長谷川恭平さんがビジネス創造アイディアコンテスト部門で奨励賞を受賞しました。このコンテストはIT化やデジタル化により、社会の発展、地域の活性化に寄与することや企業団体の発展に貢献できることを目的としたアイデアを対象として開催されたものです。宮川さんと長谷川さんは、「除雪支援アプリ-みんなで雪かき-」と題し、近隣の住民が協力して除雪を行い、コミュニケーションを促進させるスマートフォンアプリの提案を行いました。

 本学ブース及び学生の発表の際に多くの皆様からお越しいただき、誠にありがとうございました。

 
会場の様子   本学の研究紹介
 
インタビューを受ける本学学生
 
  ビジネス創造
アイディアコンテストの様子