お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  柏崎・上越産業界と新潟工科大学との産学交流会を開催しました

柏崎・上越産業界と新潟工科大学との産学交流会を開催しました

2018/12/11

 11月28日(水)に本学において柏崎・上越産業界と新潟工科大学との産学交流会を開催しました。この交流会は、両地域間での産学連携の促進を目的として毎年開催しています。
 当日は柏崎市の株式会社米谷製作所を訪問し、部品加工の製造工程や現場改善の取組みについて見学しました。
 その後、本学に会場を移し、上越産業界からは、上越テクノオアシスの取組みについて、柏崎産業界からは、チーム柏崎ファクトリーと柏崎IoT推進ラボの取組事例について紹介がありました。続いて、2班に分かれて、風・流体工学研究センターの富永禎秀センター長から、風・流れのシミュレーション技術の利活用について風洞実験室での研究施設紹介と、大金一二准教授からはロボットの活用から開発について紹介を行いました。また、公益財団法人にいがた産業創造機構からは、研究開発支援についての紹介がありました。
 次回(来年)は上越市で開催予定であり、今後もこの交流会を通じて両地域と本学の産学連携を深めて参りたいと思います。

 
株式会社米谷製作所見学   産学交流懇談会
 
風・流れのシミュレーション技術の利活用   ロボットの活用から開発へ