お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  就職ガイダンス集中講座「就活WEEK」を開催しました

就職ガイダンス集中講座「就活WEEK」を開催しました

2019/02/13

 学部3年生、大学院博士前期課程1年生の就職活動の本格スタートにあたり、2月5日(火)から8日(金)の4日間、就職ガイダンス集中講座「就活WEEK」を開催しました。3月からの就職活動解禁を前に、学生が万全の準備を整えて活動を開始できるよう、実践的な内容を交えた各種講座により、最終準備を行いました。

【就活WEEK 1 日目】

〔就活アドバイス〕
寺島就職指導委員長より、就職活動に向けてのアドバイスがありました。


〔履歴書作成講座〕
効果的な履歴書・エントリーシートの書き方について、解説しました。

 

【就活WEEK 2 日目】

〔就活スタート直前講座・合同会社説明会参加の心構え〕
会社説明会への参加にあたり、必要な準備や当日の心構え等について、解説しました。


〔ムビケーション講座(面接対策)〕
主観カメラで面接環境を再現した映像を見ながら、面接のポイントを確認しました。


〔就活サイトの効果的な活用講座〕
3社の就活サイトと本学求人システムについて、効果的な利用方法を学びました。

〔SPI模擬試験〕
多くの企業が実施する「SPI」の模擬試験を受験し、自身の現状を確認しました。

【就活WEEK 3 日目】

〔マナー講座〕
就職活動に必要なマナーや説明会での注意点等について、実践的な事例を交えて解説しました。


〔女子学生身だしなみ講座〕
女子学生を対象に、就職活動における身だしなみや立ち居振る舞いについて、解説しました。

〔模擬面接〕
本番さながらの緊張感の中で面接を模擬体験し、本番に向けた対策について、アドバイスがありました。

【就活WEEK 4 日目】

〔就職試験対策講座〕
SPI能力検査での各分野のポイントについて、教育センターの教員が解説しました。

〔適性検査PROG解説会〕
事前に受検したPROGの採点結果を基に、「自己分析」について解説しました。

 4日間の就活WEEKを通して、どのように就職活動を進めていくか、また内定を得るために必要な事柄について理解が深まったと思います。学生の皆さんは、自身の目標に向かって自分を磨き、就職活動に臨んでください。
 本学では、今後も個別面談等により、きめ細かい就職支援を行っていきます。