お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  科学のえんま市へようこそ

科学のえんま市へようこそ

2019/06/24

 「青少年のための科学の祭典 柏崎刈羽大会2019」(主催:柏崎市教育委員会、公益財団法人日本科学技術振興財団、本学)が6月22日(土)、本学で開催されました。

 S棟1階の講義室には17の実験ブースが設けられ、開始直後からたくさんの子どもたちで賑わいました。本学の学生も理科の先生や企業の方たちといっしょに実験をサポート。普段とは逆の教える立場になり、よい経験になりました。

 本学からも以下の実験・体験ブースを出展し、科学の楽しさを伝えました。

◆プログラミングにチャレンジ! (佐藤栄一教授

 


◆ミクロ探検隊~ビフィズス菌を探してみよう~(小野寺正幸准教授

 

◆再生可能エネルギーって何だろう(有限会社リプラ、再生可能エネルギー研究部)

 


◆風研(風・流れの科学を楽しみ・学ぶ学生の会:通称かぜけん)の風洞プロモーション

 

◆大型風洞で台風並みの風を体験しよう
 風・流体工学研究センター関連記事

 

◆おのでら博士の秘密の実験ショー(小野寺正幸准教授

 

 そのほかにもたくさんのブースが設けられました。

 
オープニング実験ショー   アイスクリームをつくろう!
 
動かしてみよう!リモコンロボット   秘密の薬を配合せよ
   
UVチェックビーズで紫外線を見てみよう   電車でGO!

 

 次回は11月23日(土、祝)を予定しています。地域のみなさまのお越しをお待ちしています。