お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  柏崎市立新道小学校で「建築設計製図II」の成果を発表しました

柏崎市立新道小学校で「建築設計製図II」の成果を発表しました

2019/09/13

 9月9日(月)に柏崎市立新道小学校で、建築コース3年生の授業「建築設計製図II」で取り組んだ「オープンスクール(小学校)課題」の成果を発表しました。
 この「オープンスクール(小学校)課題」では、建築コースの3年生45名が新道小学校の敷地を対象敷地として、次世代の小学校・オープンスクールの設計に取り組みました。その課題の成果として4名を選抜し、新道小学校6年生26名の前でそれぞれの作品の発表をしました。大学での最終発表とは異なり、小学生にも伝わるように分かりやすい言葉で発表しました。小学生からの質問では、思いもしない鋭い質問に答えに窮する時もありました。最後には模型や図面を間近で見てもらって、とても興味を持ってもらえました。後日、小学生のみなさんから生き生きとした感想文をもらいました。
 小学校のキャリア教育の一環として工科大の授業の一端を発表しましたが、学生にとっても貴重な経験になり、小学生たちの将来の夢につながってくれることを願っています。