お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  「工学プロジェクト」学内企業実習を開催しました

「工学プロジェクト」学内企業実習を開催しました

2019/10/01

 9月5日(木)に、「工学プロジェクト」学内企業実習を開催しました。 

 「工学プロジェクト」とは、企業の方々を講師に迎え、企業の課題を提供していただき、学年や専門コースが混在したグループによって、学生が1日社員としてチームでその課題解決に取り組みます。平成24年度にキャリア形成科目として新設したもので、年々企業との連携を深め実践的になっております。

 本年度は昨年度に引き続き、株式会社柏崎インサツ 山田様、株式会社テック長沢 長澤様、株式会社竹内電設 竹内様を講師に迎えました。学生達はグループワークをとおして企業の厳しさを知りながら、挑戦力・創造力・コミュニケーション力の向上を図ることを目指し、取り組みました。

 学生達は、「ものづくりに関することを教えてもらい、自分たちで考える、作るという良い経験が出来た。自分から意見を言うことが苦手なので、今回の授業を通してコミュニケーション能力の改善につながればいいと思った。」等とふりかえりました。

 
 青少年のための科学の祭典企画デザイン制作(柏崎インサツ様)

 
     新卒学生に向けてのPR(テック長沢様)

 
  身近な問題意識を、大学の技術や知識を活かして解決しよう
~イノベ―ティブ(革新的)な製品開発を体験しよう~(竹内電設様)

全体発表の様子 学長からの総評

 また9月25日(水)に、今年度最終回となる「工学プロジェクト」を開催し、取り組んでいた課題の仕上げとふりかえりを行いました。この日の授業の中で、前回の学内企業実習で株式会社柏崎インサツ様の課題に取り組み、全体発表を行ったグループメンバーへ、山田様から感謝状が贈られました。