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【新入生・在学生の皆様へ】日本学生支援機構奨学金の出願について(在学採用) ※再掲

2020/04/23

日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)「在学採用」出願希望の皆様へ ※再掲

 2020年度日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)に出願を希望する皆様には、4月にガイダンスを実施する予定でしたが、新型ウイルス感染症拡大防止のため、ガイダンスの開催ができずご迷惑をおかけしております。
 出願希望者には奨学金案内等を郵送しますので430()までに学務課へ連絡の上、締切日までに出願書類を提出してください。

■出願希望連絡先(※4月30日(木)まで)
 メールの場合 gakumu@adm.niit.ac.jp 
        件名:JASSO奨学金出願希望_氏名
        本文:学籍番号
           氏名
           郵送先の郵便番号・住所
           連絡先(携帯番号または自宅電話番号)
 電話の場合 0257-22-8102(学務課直通)
         平日9:00~17:00

■出願書類提出締切
 5月15日(金)(郵送 ※必着)
 

■出願書類提出先
 〒945-1195 新潟県柏崎市藤橋1719番地 新潟工科大学学務課 奨学金担当 宛

■お願い
 □【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ(動画)を事前に閲覧してください。
  https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/movie.html#zaigaku
 □以下ご確認ください。(※郵送する案内と同一のものになります)
 【給付奨学金案内】
  ・2020年度給付奨学金案内(PDF)
  ・2020年度スカラネット入力下書用紙【給付奨学金(貸与併用申込み)用】(PDF )
 【貸与奨学金案内】
  ・2020年度貸与奨学金案内(大学・短期大学・専修学校専門課程)(PDF)
  ・2020年度スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金のみ申込み用】(PDF)
【マイナンバー提出書】
  ・マイナンバー提出書【見本】(PDF)
  ・マイナンバー(個人番号)の提出方法(PDF)

■提出書類
1.貸与奨学金のみお申込みの場合
 ①確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書
 ②スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金のみ申込み用】
 ③収入に関する証明書類(コピー可) ※該当者のみ【奨学金案内P31~参照】
 ④特別控除に関する証明書類(コピー可) ※該当者のみ【奨学金案内P38参照】
 ⑤その他学校が指定する書類
  1)学生名義の奨学金振込口座通帳コピー
  2)連帯保証人及び保証人の「印鑑登録証明書」の原本(※人的保証選択者のみ)【奨学金案内P23参照】
  3)高校の成績証明書(※新1年生で第一種奨学金を出願する者のみ)

2.給付型奨学金のみ、または貸与奨学金も併せてお申込みの場合
 ①2020年度確認書 ※給付型奨学金を申し込む場合
 ②確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書 ※貸与奨学金も併せて申し込む場合
 ③スカラネット入力下書用紙【給付奨学金(貸与併用申込み)用】
 ④2019年度課税証明書 ※該当者のみ【奨学金案内P17参照】
 ⑤授業料等減免の認定申請書(A様式1)
  ※2020年4月からスタートする本制度では、給付型奨学金と併せて「授業料・入学金免除」が受けられますので必ず書類を提出してください。
   必ずしも採用になるとは限りません。
 ⑥給付型奨学金希望者のうち、自宅外月額を希望する場合 ※いずれかの書類(コピー)
  □学生本人に係るアパート等の賃貸借契約書(契約日、入居日、契約期間、契約内容等が分かり、本人の居住が明確に判別できるもの)
  □入居者欄に学生氏名が記載された賃貸契約書(契約日、入居日、契約期間、契約内容が分かるもの)
  □賃貸契約書 + 学生本人の居住証明書(貸主や契約業者に作成を依頼) または学生氏名が記載された入居申込書
 ⑦高校の成績証明書 ※新1年生のみ 【奨学金案内P8参照】
 ⑧連帯保証人及び保証人の「印鑑登録証明書」の原本(※貸与奨学金申込みの方で人的保証選択者のみ)
 ⑨学生名義の奨学金振込口座通帳コピー

3.共通
 マイナンバー提出書類は、インターネット入力後1週間以内に、各自で提出用封筒にて日本学生支援機構へ郵送してください。
 5月29日(金)までに提出が無い場合、初回交付日がひと月遅れることもあります。

4.高等教育への修学支援新制度について
 ・2020年4月からスタートする本制度では、給付型奨学金と併せて「授業料・入学金免除」が受けられます。
 ・給付奨学金を出願する場合は「授業料等減免の認定申請書(A様式1)」を必ず提出してください。
 ・7月に支援区分の確認後、減免の認定を行います。
 ・減免認定通知書が届きましたら、入学金・学納金の還付または納入をいただくことになります。
 ・9月頃に「授業料等減免の認定継続申請書」の提出をしてもらいます。
 ・場合によっては10月分から新たな支援区分が適用される、または打ち切りとなります。
 ・3月にも「授業料等減免の認定継続申請書」の提出をしてもらいます。
 ・場合によっては3月分から新たな支援区分が適用される、または打ち切りとなります。

■出願から採用までのスケジュール(予定)

月  日
4月30日(木)まで 出願希望連絡期限(学生→大学)
随時 奨学金案内書類の発送(大学→学生)
5月15日(水)まで 出願書類提出期限(学生→大学)
随時 スカラネット入力下書用紙を郵送により返却(大学→学生)
5月29日(金)まで インターネット入力及びマイナンバー郵送期限(学生)※
インターネット入力後1週間以内にマイナンバーの提出が必要
6月 学内推薦(大学)
7月10日(金) 初回交付日

 

<お問い合わせ先>
 新潟工科大学 学務課 
 TEL:0257-22-8102(直通)
 メール:gakumu@adm.niit.ac.jp
 E-mailアドレスの「@」を半角に置き換えてください。

以上