お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』2次募集のお知らせ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』2次募集のお知らせ

2020/07/08

 5月19日に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、更なる状況の悪化に伴い、特に家庭から自立した学生に早急に対応する必要があることから、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度を創設することが閣議決定されました。

 本事業は、特に家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響による当該アルバイト収入の大幅な減少等により、大学等での修学の継続が困難になっている者に対し、現金を給付することで支援を行うものです。

 本事業の募集は一旦締切りましたが、このたび2次募集の案内がありました。前回の募集に申請が間に合わなかった学生等で対象となる学生は、別途ポータルサイトで案内される内容を確認の上、決められた受付期間に申請してください。

 なお、1次募集において給付額10万円で採用された学生が、その後、住民税非課税世帯の学生等であることが判明した場合は、10万円追加支給対象者として申請できますので、学務課までご相談ください。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html