お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  綾子舞本舗タカハシとの新商品開発プロジェクト『アヤコラボ』が始動しました

綾子舞本舗タカハシとの新商品開発プロジェクト『アヤコラボ』が始動しました

2020/12/25

 本学は大光銀行柏崎支店のご協力のもと、有限会社綾子舞本舗タカハシとの産学金連携で、柏崎をテーマにした新しいお菓子の開発に取組むプロジェクトをスタートしました。

 プロジェクトの最初の取組みとして、3年生38人が7チームに分かれ、近年注目される「デザイン思考(*1)」のプロセスで、お菓子のコンセプト作りを行いました。
 12月16日(水)には、有限会社綾子舞本舗タカハシ 髙橋社長、大光銀行の方々から同席いただき、コンセプト発表会を行いました。

  発表会では、お菓子の表面に観光地や柏崎市のゆるキャラ「えちゴン」をデザインしたり、柏崎市の特産品を材料に使ったりと、自由な発想が取り入れられた多くの提案が出されました。

  今後は、お菓子のデザインを決定した後、製造方法の検討や、パッケージデザイン制作に取り組み、2023年春の商品化を目指します。

 *1デザイン思考:【共感 (Empathise)→定義 (Define)→概念化 (Ideate)→試作(Prototype)→テスト(Test)】のプロセスを用いて、本質的な問題発見につなげる思考方法。