お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  令和2年度企業見学会を実施しました

令和2年度企業見学会を実施しました

2021/02/16

 2月9日(火)、10日(水)の2日間、本学の1~2年生を対象とした、企業見学会を行いました。

 本事業は、就職活動が本格化する前の低学年の学生に対し、地域のものづくり産業の魅力を知るとともに、学生の視点から企業の課題に対して改善点などを提案することで、地域企業のさらなる魅力向上に活かしていただくことを目的としています。

 当日は柏崎市内の12社の企業からご協力いただき、学生は6つのグループに分かれ、グループワークと、1グループにつき2社の企業見学を行いました。 
 初日は、大学にて導入ワークを行った後、見学先企業に移動して、企業見学と社員の方との情報交換会を行いました。
 2日目は、午前中に企業見学を行った後、大学にて企業見学を通して気づいたことを基に『企業の魅力』や『どんなことが変わったら、もっと働きたくなる会社になるのか?』というテーマでグループディスカッションを行いました。最後に見学先企業の方々を大学にお招きし、学生による提案発表を行いました。
 提案発表後、企業の方々から、提案内容についてのご意見や講評をいただき、学生は熱心に耳を傾けていました。