お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  令和3年度の授業実施方針及びインターネット環境整備について

令和3年度の授業実施方針及びインターネット環境整備について

2021/03/12

令和3年3月12日

  在学生の皆さんへ

 入学予定者の皆さんへ

 保護者の皆さんへ

 工学科長 門脇 基二

 令和3年度の授業実施方針及びインターネット環境整備について

  令和3年度の授業は、新型ウイルス感染症対策を講じた上で、対面授業を基本とし、一部の授業において、遠隔授業を効果的に活用し、併用しながら実施することとします。また、今後の感染状況等により遠隔で行う場合もあります。

 つきましては、自宅やアパートなど居住する場所でスムーズに遠隔授業の受講ができるようインターネット環境の準備をお願いいたします。

 通信手段については、大学から定めることはありませんが、契約されるインターネット環境により、データ通信量の制限により授業動画が視聴できなくなることが無いようご留意ください。授業開始までに予め対策していただくことを推奨いたします。

 新型ウイルス感染症対策と学修機会の確保の両立を図るため、インターネット環境整備にご理解とご協力をお願いいたします。

 

【授業方針】

・学生と大学との、また学生同士の結びつきの確保や教育効果の観点から、感染防止対策を徹底した上で『対面授業』を基本とする。

・但し、感染対策を講じてもなお感染リスクの高い科目(内容)については、遠隔授業を行う。その際、遠隔授業に終始することがないよう、できる限り対面による学修機会を設ける等見直しを適宜行う。

・遠隔授業の実施の際は、教育効果の観点から、原則は『同時双方向型』とし、隔週で学生をローテーションさせるなど、学生が対面で受講できる機会を確保する。

やむを得ない場合は 『オンデマンド型(授業収録)』とする。

 

【インターネット環境】

  • 自宅またはアパートに光回線等のインターネット環境を契約している場合は、特に問題ありません。

  ⇒大学で配付されるiPadを、自宅のWi-Fi環境に接続してください。

  • 自宅またはアパートにインターネット環境が無い場合は以下の方法をご検討ください。

   ・光回線(フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光 等)

   ・ケーブルテレビ(要インターネット契約)

   ・モバイルルーター(通信キャリア、データ通信用に注意)

   ・スマートフォンのテザリング(通信キャリア、データ通信用に注意)

  ※上記以外にもインターネット環境はありますので、ご自身の環境により整備してください。

 

<お問合せ先>

新潟工科大学 学務課

TEL:0257-22-8101(直通)

メール:gakumu@adm.niit.ac.jp

E-mailアドレスの「@」を半角に置き換えてください。