お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  2020年度のチャレンジアップ制度の受彰者

2020年度のチャレンジアップ制度の受彰者

2021/05/07

 チャレンジアップ制度の表彰式が4月16日(金)に開催されました。2020年度最後となる3月は、学術研究活動部門やものづくり部門、資格取得部門で7名の学生が表彰されました。
 2020年度は新型ウイルス感染症の影響で、資格試験の中止や延期、課外活動の活動制限などで、学生の活動に制約がある1年でしたが、21名の学生の主体的な努力と成果が認められ、表彰されました。2020年度の受賞学生はこちらをご覧ください。
   

   

<チャレンジアップ制度・3月受賞者>
 ※2020年度の学年を記載
【学術研究部門】
受賞者:
阿部佳峻さん(大学院工学研究科2年)
受賞業績:
第47回臨床バイオメカニクス学会口頭発表(ライブ配信)
発表タイトル「骨破壊を考慮した大腿骨転子部骨折のメカニズム解析」
日本機械学会北陸信越支部第58期総会・講演会口頭発表(オンライン開催)
発表タイトル「大腿骨転子部における骨折パターン解析」
受賞コメント:
日本は高齢者の増加に伴って、骨折する患者数も増加しているのですが、私の研究テーマは、コンピューター解析を用いて高齢者の転倒状況や骨折パターンとの関係を解明していくことです。今回は、その研究の一環として、解析の中に骨破壊のような要素を組み入れて骨折を再現できるかどうかという内容を発表しました。共同研究者である整形外科の先生からも「こういう状態の解析結果が見たかった」という評価を頂けたので、達成感があります。

受賞者:
石坂祐希さん(医療福祉工学コース4年)
受賞業績:
日本農芸化学会関東支部2020年度大会研究発表(オンライン開催)
発表タイトル「麹菌の回転振盪培養における反転の影響」
第23回化学工学会学生発表会発表(オンライン開催)
発表タイトル「反転を伴う回転振盪培養装置での糸状菌の培養について」
受賞コメント:
4年生の卒業研究で、麹菌の生育をよくするために振盪培養に反転を取り入れるということをやってきました。11月の学会は、初めての発表だったので、質問にうまく答えられず、発表時間があっという間に感じましたが、3月の学会発表は、事前に時間配分を考えて練習を繰り返したので、うまくできたかなと思います。

受賞者:
二村康太さん(先進製造コース4年)
受賞業績:
日本機械学会北陸信越学生会第50回学生員卒業研究発表講演会発表(オンライン開催)
発表タイトル「大腿骨転子部における骨折発生メカニズムの解析」

【ものづくり部門】
受賞者:
藤本大賀(建築コース4年)
受賞業績:
第23回新潟県内大学合同卒業設計コンクール2021銀賞受賞
せんだいデザインリーグ2021卒業設計日本一決定戦100選入賞(一次審査27位)
作品タイトル「そのとき、ここにて、おもう ー 柏崎地域無人駅15空間の再構築ー 」
受賞コメント:
工科大には全国の設計コンクールに挑戦し、優秀な成績を残している先輩方がいらっしゃったことを知りました。その先輩たちに続いて、自分たちの学年でも工科大の建築学生として、全国的に評価される作品を出したいという思いがありました。その思いを胸に、同学年の仲間たちと、全国の建築、都市デザインを専攻する学生が卒業制作を出品する「せんだいリーグ2021卒業設計日本一決定戦」に挑戦し、100選入賞という評価を頂きました。大学で知識と経験のある先生方に評価して頂けることも大切ですが、県内のコンペや全国規模のコンペなど学外でもよい評価を頂けたことは、工科大の学生としても、後輩たちに背中を見せるという意味でもとても嬉しく感じています。

藤本さんの作品は、こちらでもご紹介しています。

受賞者:
山﨑愛奈さん(建築コース3年)
受賞業績:
令和2年度新潟建築賞設計コンペ(第41回新潟県建築士会競技設計)大賞受賞
作品タイトル「海街アレイ-つどい・にぎわい・つながるカフェのある家-」
受賞コメント:
4回目の応募となる今回のコンペでは、授業で設計した住宅を応用して出品しました。コンペの課題は、新潟県内に対象敷地を置き、新潟らしさを活かした住まいの提案でした。住宅を設計するにあたっては、新潟らしさに加えて、withコロナということも念頭に置きながら設計をしました。設計した住宅は、柏崎市の高浜海水浴場を対象として、浜辺を住宅の中に引き込むことをテーマとしました。審査員の方からは、住宅の1階に自然の砂浜と人工的なコンクリートを設計したことに高い評価を頂き、自信作になりました。

受賞者:
北澤李緒さん(建築コース3年)
受賞業績:
令和2年度新潟建築賞設計コンペ(第41回新潟県建築士会競技設計)優良賞受賞
作品タイトル「遊びの上に暮らす~T・N・Tシェアハウス~」
受賞コメント:
昨年から個人的にコンペに応募していましたが、今回の作品は今年度最後の作品として応募しました。大賞を狙っていたので、結果には悔しい気持ちがありますが、次回のコンペに向けて、作品制作に取り掛かっているので、もっと結果を残せるように頑張っていきます。

新潟建築賞設計コンペの入賞については、こちらをご覧ください。

【資格取得部門】
受賞者:
丸山大翔さん(先進製造コース3年)
受賞業績:
3級機械検査作業技能士合格
受賞コメント:
機械保全技術の授業を通して、機械保全技能士の取得を目指していたのですが、新型ウイルスの影響で試験が中止になってしまったので、今回はその代わりとして3級機械検査作業技能士に挑戦しました。次の2級にも興味があるので、挑戦してみたいと思います。