お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  チャレンジアップ制度の表彰式を行いました

チャレンジアップ制度の表彰式を行いました

2021/07/29

 チャレンジアップ制度の表彰式を行いました。今月は2名の学生が資格取得部門で表彰されました。チャレンジアップ制度の詳しい内容と過去の受賞者はこちらをご覧ください。

 

<チャレンジアップ制度受賞者>
【資格取得部門】
受賞者:
大垣 杏奈さん(建築・都市環境学系2年)
受賞業績:
品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞者インタビュー:
―品質管理検定(QC検定)3級を受験したきっかけは何ですか?
私は建築・都市環境学系所属ですが、数学が好きということもあり、製造においてどのように効率よく製品を製造するかを考えるQC検定に挑戦したいと思い受験しました。
―何か関連する授業などを受けましたか?
いいえ、春休みの時間を利用し、独学で勉強しました。
―次の目標はありますか?
次は、品質管理検定(QC検定)2級にも挑戦してみたいと考えています。

受賞者:
青木 悠真さん(医療福祉工学コース3年)
受賞業績:
ITパスポート合格
受賞者インタビュー:
ITパスポートを受験したきっかけは何ですか?
私は知能機械・情報通信学系所属で、就職のことも考えて、ITについて詳しく知りたいと思いました。その時に、ITパスポートの資格を知り、受験することで自分の力量を調べようと考え、受験しました。
―大学で開講されているITパスポートの講座は利用しましたか?
講座があることは知っていましたが、その時は試験を受けるつもりではなかったので、利用はしませんでした。冬休みに時間があったので、1ヶ月程度過去問を解いてみて、試験を受けることにしました。
―次の目標はありますか?
時間があれば基本情報技術者試験にも挑戦してみたいです。