お知らせ

新潟工科大学産学交流会「令和3年度通常総会」を開催しました

2021/09/29

 9月21日(火)新潟市のホテル日航新潟にて、新潟工科大学産学交流会 令和3年度「通常総会」を開催いたしました。
 当初、5月24日(月)に開催する予定でしたが、新型ウイルス(COVID-19 )の感染拡大に伴い9月へ延期させていただき、新型ウイルスの感染防止に万全を期して開催いたしました。
 総会では、会則の改訂、新役員の選任、令和2年度の事業報告・収支決算、令和3年度の事業計画・収支予算等についての審議を行い、全ての議案が承認されました。
 続いて特別講演として、「インターンシップの現状と企業メリット」をテーマに、山形大学学術研究院の松坂暢浩准教授から講演いただき、山形大学のインターンシップの取組み事例と企業として学生を受入れることのメリットについてご説明いただきました。
 また、新潟工科大学の大川秀雄学長から「大学の教育研究や就職状況等」について説明いただき、その後「新潟工科大学の産学連携の取組み事例」について、建築都市学系の倉知徹准教授と学生2名(大学院生の藤本さん、学部4年生の山崎さん)から、PBL教育やコトづくり実践教育、学生の卒業研究等の取組みなどについて紹介いただきました。また、学生から給付型奨学金「新潟工科大学未来応援プログラム」により充実した研究・地域活動ができたことに対して、参加された会員企業の方々へ感謝の気持ちを伝えられました。
 総会終了後、新型ウイルスの感染対策を徹底した上で懇親会が開催し、会員企業相互並びに大学教職員との一層の交流を図りました。