お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  チャレンジアップ制度(11月)の表彰式を行いました

チャレンジアップ制度(11月)の表彰式を行いました

2022/12/26

 チャレンジアップ制度(11月)の表彰式を行いました。チャレンジアップ制度は学生が目標を持って挑戦をすることを奨励する制度で、在学中に学術研究活動、ものづくり、資格取得、TOEIC、課外活動において成果を修めた学生または団体を表彰し、受賞者には賞状と副賞が贈呈されます。チャレンジアップ制度の詳しい内容と過去の受賞者は、こちらをご覧ください。
 表彰式では、門脇基二副学長より学術研究活動部門4件、資格取得部門11件の計15人が一人ずつ表彰されました。

【学術研究活動部門】
受賞者:佐々木 翔太郎さん(食品工学コース3年)
受賞実績:
「にいがた食と農の未来」学生ビジョンコンテストでの発表
一正蒲鉾株式会社特別賞受賞

受賞者:渡邉 龍さん(建築コース4年)
受賞実績:
雪氷研究大会での発表

受賞者:川久保 峻さん(大学院工学研究科 博士前期課程1年)
受賞実績:
電子情報通信学会信越支部大会での発表
学生奨励賞受賞

受賞者:目黒 敦也さん(大学院工学研究科 博士前期課程1年)
受賞実績:
80回農業食料工学会年次大会での発表

 【資格取得部門】
受賞者:木村 仁哉さん(情報通信コース3年)
受賞実績:
ITパスポート試験(情報処理技術者試験)合格

受賞者:鈴木 悠斗さん(食品工学コース3年
受賞実績:
機械保全技能検定3級合格

受賞者:大渕 航さん、品田 雅弥さん、高橋 斗亜さん(先進製造コース3)、大杉 春樹さん(素材科学コース3年)、澁谷 今日華さん(食品工学コース3年)、御後 新さん、永井 颯さん(情報通信コース3年)、竹節 悠希さん(医療福祉工学コース3年)、関 悠太郎さん(都市防災コース3年)
受賞実績:
品質管理検定(QC検定)3級合格

 

 

 

 

 受賞した学生のコメントをいくつか紹介します。

■佐々木 翔太郎さん(食品工学コース3年):「にいがた食と農の未来」学生ビジョンコンテストでの発表、一正蒲鉾株式会社特別賞受賞
受賞コメント:
再生可能エネルギー研究部へ積極的に関わっていたことと、自分の能力を活かした挑戦をしてみたいということから、このコンテストに参加しました。一人で発表することは緊張しましたが、36チーム参加した中の10チームに入ることができたので、満足しています。この成果をインターンシップや就職活動にも活かしていきたいです。

川久保 峻さん(大学院工学研究科 博士前期課程1年):電子情報通信学会信越支部大会での発表、学生奨励賞受賞
受賞コメント:
私は卓球台にボールが落下した際の振動を分析して、卓球の戦術分析のためのシステム開発に取り組んでいます。昨年は二次元的に落下位置を推定することができていたのですが、今回は三次元的に推定する内容を電子情報通信学会信越支部大会で発表し、学生奨励賞を受賞することができました。

木村 仁哉さん(情報通信コース3年):ITパスポート試験(情報処理技術者試験)合格
受賞コメント:
受験にあたり勉強期間が職業実習やインターンシップと重なり大変でしたが、計画的に勉強を進めることが合格につながったと思います。受験を通して計画性や勉強をすることを習慣化できたことがよかったです。

鈴木 悠斗さん(食品工学コース3年):機械保全技能検定3級合格
受賞コメント:
在学中に資格試験に挑戦してみたいという思いがあり、機会保全技術検定を受験しました。合格できましたが、実際に受験をすることで「もう少し勉強しておけばよかった」と感じることができたので、受験してよかったと思います。今後も工業系の資格に挑戦していきたいと考えています。

品田 雅弥さん(先進製造コース3年):品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞コメント:
受験自体に苦労はありませんでしたが、資格試験に向けて勉強をするという習慣がついていなかったので、時間をかけて勉強することに少し苦労を感じました。

髙橋 斗亜さん(先進製造コース3):品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞コメント:
受験は前期に品質管理の授業を履修したことがきっかけでした。授業と並行して試験対策ができたので、とても勉強しやすく、試験当日は緊張せずに受験することができました。今後も専門的な資格に挑戦してみたいと考えています。

大杉 春樹さん(素材科学コース3年):品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞コメント:
前期に受講した品質管理で基本知識を身につけることができたことと、先生が受験を勧めてくださったことが受験のきっかけになりました。合格することで、今後の就職活動やそれ以外の活動に対しての自信に繋がったと感じています。

澁谷 今日華さん(食品工学コース3年):品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞コメント:
試験では、前期に履修した品質管理で得た知識を大いに活かすことができました。苦手な問題もありましたが、受験対策で過去問を何度も解いたので合格できたと感じます。次は、甲種危険物取扱者にも挑戦したいと考えています。

御後 新さん(情報通信コース3年):品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞コメント:
品質管理の授業を履修したことがきっかけで受験しました。試験前に職業実習があったので大変でしたが、動画やテキスト、過去問などを利用して短時間で効率的に勉強することができたと思います。今後は、TOEICにも挑戦してみたいと考えています。

永井 颯さん(情報通信コース3年):品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞コメント:
ものづくりの基本的な考え方や手法を学習できることや講義によるフォローがあるため、品質管理検定に挑戦しました。受験対策は、使い慣れない電卓を使用した計算に少し苦労しましたが、前期に受講した品質管理の知識もあり、合格することができました。