お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  チャレンジアップ制度(12月)の表彰式を行いました

チャレンジアップ制度(12月)の表彰式を行いました

2023/01/23

 チャレンジアップ制度(12月)の表彰式を行いました。チャレンジアップ制度は学生が目標を持って挑戦をすることを奨励する制度で、在学中に学術研究活動、ものづくり、資格取得、TOEIC、課外活動において成果を修めた学生または団体を表彰し、受賞者には賞状と副賞が贈呈されます。チャレンジアップ制度の詳しい内容と過去の受賞者は、こちらをご覧ください。
 今回は学術研究活動部門1人(4件)、資格取得部門13人(16件)、TOEIC部門1人(1件)の
計14人(1人重複受賞)21件が対象となりました。表彰式では、門脇基二副学長より一人ひとりに賞状と記念品が手渡されました。

【学術研究活動部門】
受賞者:阿部 佳峻さん(大学院博士後期課程2年)
受賞実績:
臨床バイオメカニクスVol.43への論文投稿 学会優秀論文賞受賞
第49回臨床バイオメカニクス学会での発表
日本機械学会2022年度年次大会での発表
日本実験力学会若手向け国際ワークショップIWAEMʼ22での発表

【資格取得部門】【TOEIC部門】
受賞者:安田 諒太郎さん(機械・素材・食品学系2年)
受賞実績:
実用英語技能検定準1級合格、TOEICスコア50点以上高いスコア獲得

【資格取得部門】
受賞者:山口 晴也さん(建築・都市環境学系2年)
受賞実績:
日本商工会議所簿記検定3級合格

受賞者:小川 純平さん(素材科学コース3年)、小幡 樹さん(先進製造コース3年)、鈴木 康生さん(情報通信コース3年)、関口 敬太さん(建築コース3年)
受賞実績:
品質管理検定(QC検定)3級合格

受賞者:佐々木 翔太郎さん(食品工学コース3年)
受賞実績:
食品表示検定初級合格

受賞者:佐藤 直さん(建築コース3年)、青木 花蓮さん(建築コース4年)
受賞実績:
宅地建物取引士資格試験合格

受賞者:趙 子鍵さん(先進製造コース4年)
受賞実績:
日本語能力試験N1合格

受賞者:北澤 李緒さん、難波 健一さん、三宅 春香さん(大学院博士前期課程1年)
受賞実績:
2級建築士学科試験合格、2級建築士設計製図試験合格

  

 

 

 受賞した学生のコメントをいくつか紹介します。

安田 諒太郎さん(機械・素材・食品学系2年):実用英語技能検定準1級合格、TOEICスコア50点以上高いスコア獲得
受賞コメント:
930点は力試しで受けたTOIEC IPテストなので、来年度は本試験で900点以上を取れるように頑張ります。

■山口 晴也さん(建築・都市環境学系2年):日本商工会議所簿記検定3級合格
受賞コメント:
不動産関係の仕事に就きたいと考えており、会社やお金に関する知識を見つけたいと思い受験しました。独学だったので合格できるか不安でしたが、満点に近い手応えで合格することができました。次は2級合格を目指すことと、宅地建物取引士やTOEICにも挑戦を考えています。

■鈴木 康生さん(情報通信コース3年):品質管理検定(QC検定)3級合格
受賞コメント:
品質管理の授業で十分に知識身についたと感じたので受験しました。計画を立てて学習を進めることができたので合格できたと思います。次は、ITパスポートなどの資格にも挑戦を考えています。

■佐々木 翔太郎さん(食品工学コース3年):食品表示検定初級合格
受賞コメント:
食品業界で働きたいと考えており、食品表示検定は食品関係のなかで実用的な資格であることを知って受験しました。試験は、食品コースの選択科目で学んだ内容もありましたが、制度に関するものなど初めて触れる内容もあり、勉強には少し苦労しました。初級を合格したので、次は中級に挑戦してみたいです。

■佐藤 直さん(建築コース3年):宅地建物取引士資格試験合格
受賞コメント:
就職活動に活用できると思い受験しました。独学だったので一年ちかく時間を要しました。次は、別の不動産系の資格にも挑戦を考えています。

■青木 花蓮さん(建築コース4年):宅地建物取引士資格試験合格
受賞コメント:
大学を卒業するまでに取得することを目標にしていたことと、就職先から取得を勧められたこともあり受験しました。権利関係の理解が難しいと感じましたが、合格できてよかったです。

■趙 子鍵さん(先進製造コース4年):日本語能力試験N1合格
受賞コメント:
日本語能力を高めるために受験しました。点数には満足していないので、これからも努力を続けたいと思います。

■三宅 春香さん(大学院博士前期課程1年):2級建築士学科試験合格、2級建築士設計製図試験合格
受賞コメント:
大学院に進学したので、大学院の在籍中に2級建築士を取得したいと考え受験しました。来年は受験したくないくらい試験勉強は大変でしたが、合格できてよかったです。