【取組概要】 |
本取組は就業するために必要な専門力とNIIT人間力(挑戦力、創造力、コミュニケーション力)を育成するため、専門教育、教養教育、職業教育を体系的に行う、キャリア教育トータルシステムを確立するものである。キャリア教育トータルシステムの確立にあたっては、本学のコアコンピタンスでもある、産学連携を最大限に発揮することにより、他大学にない実践的なシステムを構築することができ、就業力の育成に大きく寄与するものである。 |
具体的には、本学が目的とする地域産業界に貢献できるNIIT人間力を備えた実践的ものづくり技術者を育成するために、1年生から専門力の修得と人間力の形成の融合を明確にし、4年生の卒業研究にシフトできるようにキャリア形成の理論科目・実践科目を配置したカリキュラムを開発する。 |
そのため、本学は以下のA~Gの項目について取組み、就業するために必要な専門力とNIIT人間力を養うものである。 |
A. キャリア教育トータルシステムの確立にあたり、入学から卒業につなげる、体系的なカリキュラムとシステムを構築する。 |
B. 企業の実務家と連携(産学連携)し、実践型カリキュラムを開発する。 |
C. キャリア教育トータルシステムの確立にあたり、既存科目の実施方法・内容の見直し、また廃止科目を検討する。
(以上のA~Cによりカリキュラム改革に取組む。) |
D. キャリア教育トータルシステムの取組みに伴い、入学から卒業までの自己の成長を実感させるためにNIIT人間力の自己評価を行う。 |
E. 入学から卒業までの大学における取組みを学生に認識させると共に体系的な学生指導を可能とするために、キャリアポートフォリオシステムを開発・導入する。 |
F. 卒業生のNIIT人間力や学士力形成の調査を企業に対して行い、調査結果を分析し、実践型カリキュラムに反映させる。 |
G. 外部評価委員会を組織し、事業全体のPDCAサイクルを回して行く。 |