キャンパスライフ

Q & A もっと知りたい!大学生活

  1. どのような通学方法がありますか?
    登録すれば1年次から自動車やオートバイで通学できます。447台収容の駐車場と350台収容の駐輪場(自転車と共用)が利用できます。
    バスに関しては、柏崎駅からの『路線バス』の一部が無料で利用できるほか、東三条駅、長岡駅、長岡I.C.から『直通バス』を運行しています。(これらのバス利用には登録が必要です) 無料スクールバス
  2. 授業以外で利用できる施設にはどのようなものがありますか?
    食堂、売店、各種自動販売機、附属図書館、計算機実習室、体育施設などがあります。計算機実習室では自由にパソコンを使うことができますが、学内無線LANも整備しています。体育施設(用具含む)ではバスケットボールやバレーボール、バドミントン、卓球、テニス、ウェイトトレーニングなどで汗を流すことができ、シャワー室も完備しています。また、24時間利用可能なNs’スタジオもあります。
  3. 大学の授業についていけるか不安です。大丈夫でしょうか?
    教育センターで専門の先生が、個別指導など学習に関する相談を常時受け付けています。(こちらを参考に
  4. 入学前にパソコンを購入する必要は?
    必須ではありませんので、必要に応じて購入してください。ノートパソコンの貸出のほか、学生にはタブレットを無償で貸与します。
  5. 奨学金制度はありますか?
    入試の成績などで学納金を免除する特待生制度、入学後の学業成績により授業料を免除する特別奨学生制度などがあります。(こちらを参考に
  6. 学費以外にお金はかかりますか?
    教科書代や白衣・作業着代などが必要になります。学年や選択する学系、コースにより異なりますが、年間3万〜5万円程度です。
  7. 生活費はどのくらいかかりますか?
    一人暮らしの学生は1か月10万円程度で生活しているようです。家賃や水道光熱費、食費、学用品、小遣いなどにもよります。仕送りだけではなく、アルバイトや奨学金などを上手に活用している学生もいます。
  8. 学生寮はありますか?
    学生寮はありませんが、大学が借り上げている指定アパートがあり、一般のアパートより安く入居できます。一般アパートへ入居を希望する学生には年間を通じて物件の紹介を行っています。家賃は3.5万円前後が一般的です。
  9. 学生食堂にどのようなメニューがありますか?
    各種ラーメン(370円)、セレクト定食(400円)、丼物(400円~)、パスタ(420円)、カレーライス(390円)などを提供しています。また、サラダ、唐揚げなどのサイドメニューも充実しています。ボリューム満点のメニューを豊富にそろえ、さらに美味しいことが最大のポイントです。(金額は都合により変更になる場合があります。)(こちらを参考に
  10. アルバイトを紹介してもらえますか?
    学生にふさわしいアルバイトについて、求人票の閲覧や掲示スペースを設け、紹介しています。附属図書館でのアルバイトや、学内外で開かれるイベントスタッフなどのアルバイト募集も随時あります。ただし、無理なアルバイトで学業、健康に支障をきたすことがないよう、きちんとした計画のもと最小限にとどめるよう指導しています。