山﨑愛奈さん 工学科 建築コース4年(新潟中央高等学校出身)
学ぶほどに建築に夢中になっていく!
この研究室は”自由”な印象があリ、枠にとらわれずにのびのびと課題に向き合えると思い入りました。現在は旧新津市の「鉄道の町」に関する調査を行っています。鉄道を観光資源とする街並みの現状調査が主です。商店街や通リを撮影し繋ぎ合わせることで、町の問題を浮き彫りにし、それを建築的観点でどう解決していくのかを検討しています。学びを深めるほどに、私は確実に建築に夢中になっていて、毎日充実しています。
建築学の学問体系である意匠・計画、構造・材料、環境・設備を掘り下げながら、将来の建築士試験等の受験を意識した基礎力を養います。設計製図はインテリアから中・大規模建築物の設計まで段階を追いながら、創造力と発信力を培います。フィールドワークを含む実験実習などにより、社会に向き合う実践力を養います。
建築学の学問体系である意匠・計画、構造・材料、環境・設備を掘り下げながら、将来の建築士試験等の受験を意識した基礎力を養います。設計製図はインテリアから中・大規模建築物の設計まで段階を追いながら、想像力と発信力を培います。フィールドワークを含む実験実習などにより、社会に向き合う実践力を養います。
建築物の設計を、小規模なスケールの住宅から、小学校・オフィスビルなどの規模の大きい建築まで、段階的に学びます。最新の建築作品を参考にしながら、社会の変化に応じた建築設計の基礎をしっかり身に付けます。
ノーマライゼーションの理念の下、障害の有無や年齢の違いによらず、さまざまな人々が、過ごしやすく、暮らしやすい住環境のあり方を学び、具体的な設計・計画手法を身に付けます。
都市は、建築物が集まってできています。一つ一つの建築が優れたデザインであったとしても、集まってできる都市のデザインが良くなるとは限りません。住宅が集まる住宅地や、オフィスや商店が集まる中心市街地のデザインで必要なルールや、多くの関係者が関わる際の合意形成について学びます。
建築物は異なる要素の組み合わせであり、建築物を構成する異なる各要素について学習します。主に躯体構法を対象として、建築物の骨組みがどのような材料で、どのようにして組み立てられるのかを調べ、各部構法においてその形態と特徴・名称を学びます。
OTHER | 建築施工/建築法規/建築生産・マネージメント/建築計画学Ⅰ・Ⅱ/建築設計製図Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/建築構造学/建築材料学/建築楕造力学・演習/雪と都市・建築/建築コースゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ/建築コース実験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/卒業研究 etc |
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取得できるもの | 高等学校教諭一種免許状(工業) ※教職課程履修者 |
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受験資格が得られるもの | 1級建築士 ※指定科目履修者 2級建築士 ※指定科目履修者 木造建築士 ※指定科目履修者 |
取得を支援するもの |
建築施工管理技士 建築設備士 建築CAD検定試験 宅地建物取引士 福祉住環境コーディネーター検定試験 |
建築設計事務所、ハウスメーカー、ゼネコン、設備設計事務所 など