募集・試験概要

入学試験概要(工学部)

推薦入学試験

募集人員

学科名 指定校制 公募制 合 計
A日程 B日程
工学科 30人 15人 若干人 45人

選抜日程

入試区分 出願期間
【締切日消印有効】
試験日 合格発表日 試験会場
指定校制 2018年11月1日(木)
   ~11月12日(月)
11月18日(日) 11月26日(月) 本学(柏崎)・新潟
公募制A日程
公募制B日程 2018年11月26日(月)
   ~12月7日(金)
12月15日(土) 12月20日(木) 本学(柏崎)

出願資格

入試区分 出 願 資 格
指定校制
(専願)
・高等学校又は中等教育学校を卒業した者又は2019年3月卒業見込みの者
・本学が指定した高等学校等の学校長の推薦を受け、本学を専願する者
・本学の修学に対する基礎学力、適性及び目的意識を有する者
・普通科にあっては、3教科(数学、理科、外国語)の評定平均値の平均が3.5以上の者、
 普通科以外の学科にあっては、全体の評定平均値が3.5以上の者
公募制
(併願可)
・高等学校又は中等教育学校を卒業した者又は2019年3月卒業見込みの者
・出身学校長の推薦を受けた者
・本学の修学に対する基礎学力、適性及び目的意識を有する者
・普通科にあっては、3教科(数学、理科、外国語)の評定平均値の平均が3.0以上の者、
 普通科以外の学科にあっては、全体の評定平均値が3.0以上の者

選抜方法

入試区分 出 願 資 格 時間
指定校制 面接(志望理由書に基づき質問します。)及び出願書類を総合して選抜します。 15分程度
公募制 面接(志望理由書に基づき質問します。)70点、出願書類30点の合計100点満点として選抜します。 15分程度

出願方法

  • 入学願書等の書類については、学生募集要項の巻末に添付されている書類を用いるか、ホームページからダウンロードして出願してください。
    ※指定校制推薦入学試験の募集要項については、出身高等学校又は中等教育学校に確認してください。
    ※公募制推薦入学試験で募集要項が必要な場合は、本学に資料請求してください。
    ※様式データ(公募制推薦入学試験のみ)については、7月頃ホームページに掲載します。
  • 以下の出願書類を一括取りそろえ、市販の角2封筒に宛名シートを貼付し、必要事項を記入し、出願期間内に必ず簡易書留・速達で郵送してください。
    1. 入学願書     :本学所定の様式に自筆で記入し、写真を貼付してください。
    2. 写真票      :本学所定の様式に自筆で記入し、写真を貼付してください。
    3. 志望理由書    :本学所定の様式に自筆で記入してください。
    4. 推薦書      :本学所定の様式を用いて出身学校長が作成し、厳封したもの。
    5. 調査書      :出身学校長が作成し、厳封したもの。
    6. 受験票返送用封筒 :返信用封筒に、必ず郵便切手(362円分)を貼付してください。
    7. 入学検定料納入確認表(A票):銀行収納印が押されたもの、又は利用明細書が貼付されたもの。
    8. ※正面・上半身・無帽の写真(出願以前3か月以内に撮影したもの)を貼付してください。

検定料

30,000円

留意事項

指定校制推薦入学試験に出願する者は、基礎学力を把握するため、「推薦特待生選抜試験」を必ず受験していただきます。なお、この結果については、推薦入学試験の合否には関係しません。