新潟工科大学受験生サイト新潟工科大学

だって、企業が作ったものづくり大学。

新潟工科大学を知る

入試情報

出願者向け情報

入学試験概要

オープンキャンパス

出願書類一覧

過去問題・参考問題

学生納付金・支援制度

前年度入試結果

学部紹介

&バリュープログラム

就職に強い

その他

新潟工科大学

新潟工科大学公式サイトメニュー

© NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY All Rights Reserved

OB・OGインタビューTOP > 株式会社三條機械製作所 - 大桃 雅貴

株式会社三條機械製作所 大桃雅貴

インタビューNo.11

いつかホンダのレース車の部品を
手がけてみたい、世界中のサーキットを
最速で走らせるために!

大桃 雅貴Oomomo Masaki

工学部:工学科 先進製造コース 2019年3月卒業

株式会社三條機械製作所 鍛造本部 製造部鍛造金型課

現在どのような仕事をしていますか?

 企業から図面をいただいて、その図面を元に3Dと2DのCADとCAMを使って金型の図面を描いています。NC工作機を使って、その図面から金型を作ります。その金型で作られたエンジン部品が設計通りに作られているか、確認をします。その他に既存の型の改良や品質向上、生産速度のアップを図る仕事に携わっています。

新潟工科大学を選んだ理由は?

大学で学んだことは活かされていますか 実家が自営業で私は長男なので、いずれは家業を継ぐことも頭において、大学卒業後は県内に就職したいと考えていました。高校生の時から、新潟工科大学は「企業がつくったものづくりの大学で、県内の就職に強い」と聞いていましたので、この大学を選びました。実際に大学に入ると地元に就職する人が多く、今でも大学の友人が近くにいて、いつでも会って、顔を見ながら話ができるので助かっています。就職活動の時は、大学の先生やスタッフが一人ひとりに寄り添って具体的なアドバイスをくださいました。

今後の夢を教えてください。

 今は研修期間なので試作を作り、改良が主な仕事ですが、3年経ったら1つのものを作れるようになります。今は先輩の背中を見ながら勉強中です。CAD、熱処理、素材についての講習会へも会社が後押ししてくれるので積極的に出ています。夢は、取引先のホンダがレース専用の車を作っているので、その機械部品の製作に携わりたいです。海外での工場勤務も念頭において、今はいろいろなことを吸収していきたいと考えています。

高校生へのメッセージ

 大学選びは何をやりたいかも重要ですが、その後には就職があります。もし、県内の就職を考えているならば、新潟工科大学はお薦めです。自分の努力次第で県内有数の企業に就職することができます。チャレンジ精神を持って、県外も視野に入れて挑戦してみるのもよいと思います。

インタビューの一覧へ戻る