新潟工科大学受験生サイト新潟工科大学

だって、企業が作ったものづくり大学。

新潟工科大学を知る

入試情報

入学試験概要

入学試験概要

出願書類一覧

学生納付金・支援制度

前年度入試結果

学部紹介

オープンキャンパス

就職に強い

その他

新潟工科大学

新潟工科大学公式サイトメニュー

© NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY All Rights Reserved
オープンキャンパスTOP

08/29(土)・30(日)オープンキャンパス

8月

オープンキャンパスプログラム

~ 推薦特待生選抜試験過去問題集プレゼント ~

開催日時:2020年08月29日(土)・30日(日)10:00 - 14:30

新型ウイルス感染症に十分に配慮をしたうえで、オープンキャンパスを開催します。

  • 教職員、学生スタッフは全員マスクを着用して対応します。
  • アルコール消毒液を入口に設置しますので、ご利用ください。
  • 使用したテーブルは使用後にアルコール消毒をします。
  • 密を避けるため、参加者の座席は間隔を空けてご用意します。
  • 会場の換気を都度、実施します。
  • 手に触れるものの共有を避ける他、アルコール消毒をします。
  • 当日のタイムテーブル

    10:00

    11:00

    オープンキャンパススタート

    共通プログラム

    10:00~10:10学長挨拶

    10:10~10:40大学紹介

    新潟工科大学の特徴や学びのシステム、コースの
    内容などを詳しく説明します。

    10:40~11:00企業による特別講演

    ・8/29(土)
    株式会社コロナ 代表取締役社長 小林 一芳 様

    ・8/30(日)
    ハーバーハウス株式会社 建築部 施工管理課 係長
    寺澤 真人 様(一級建築士 本学卒業生)

    11:10
      

     
    14:30

    フリープログラム

    各プログラムの合間にご参加いただけます。

    • 学食ランチ        11:00~14:30
    • 産学交流会紹介ブース   11:00~14:30
    • 学生活動紹介コーナー   11:00~14:30
    • 相談コーナー       12:00~14:30
    • 学生なんでも相談コーナー 12:00~14:30

    15:00

    各駅行きバス発車

    選択プログラム内容

    キャンパス見学

    Program 01
    入試説明会・
    学生インタビュー

    11:10~12:10

    ■入試説明(総合型選抜・学校推進型選抜)
    ■学生生活説明
    ■学生インタビュー


    13:30~14:30

    ■入試説明(一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜)
    ■学生生活説明
    ■学生インタビュー


    今年変更となった入試制度や学生生活に関して詳しく説明します。

    学び体験

    Program 02
    学び体験(生徒・既卒者限定)

    11:10~12:10
    13:30~14:30

    各コースの教員が、体験型の講座を開講します。興味のある分野にご参加ください。予約申し込み時に8テーマから一つを選択してください。各プログラムごとに定員がありますので、満席の場合はご了承ください。

    学び体験内容紹介

    機械・素材・食品学系

    先進製造コース
    身近な材料の強さを調べよう

    製品の設計にはコンピュータ支援設計(CAD)が活用されていますが、設計するためには金属やプラスチックなどの材料の強さを知る必要があります。ここでは、皆さんが日ごろ使っている身近な材料の強さを調べる実験をします。
    定員10名

    素材科学コース
    物質分子のウラ・オモテ

    有機化合物には、生物とのかかわりが深い物質があります。「光学異性」と呼ばれる分子同士のほんの少しの違いで、生物側の反応が違ってくる例があります。そんな例を体験しながら、説明します。
    定員10名

    食品工学コース
    食品成分の不思議について体験しよう

    食品の中に含まれる成分は、加工によりさまざまに変化することが知られています。今回の学び体験では牛乳とシソを題材にして、食品成分の変化と我々の食生活への応用について一緒に体験してみましょう。
    定員10名

    知能機械・情報通信学系

    ロボティクスコース
    歪み(変形)を電気的に測定した荷重計測器

    ロボットなどのセンサに用いられる手法の一つを体験して貰います。僅かですが、鉄も力を加えれば歪みを発生(変形)します。また、この歪み(変形)量は、加えた力の大きさと一定の関係にあります。そこで、鉄の歪み(変形)量を電気的に測ることによって、作用荷重を求める実験を行います。
    定員8名

    情報通信コース
    光にのせて音楽を送ろう~光通信の仕組み~

    インターネットで光回線を引いている家庭も増えてきました。どんどん身近になっていく光通信と光ファイバー実際にLEDに音楽の情報をのせて送信する実験を体験することで、光通信の仕組みを学びます。
    定員15名

    医療福祉工学コース
    身近な福祉工学

    まずは講義室で、医療福祉工学の全体的な話を説明します。その後、QOL(生活の質)の考え方を学びます。具体的には、車いすを使いながらキャンパスの中を回り、福祉機器、福祉住環境を、実際に体験してもらいます。
    定員10名

    建築・都市環境学系

    建築コース
    3DCGによるフォトリアリスティックな 表現の追求

    3DCGは、今や産業デザインに欠かせないツールです。特に、建築分野に求められる3DCGのコンテンツには、設計したものを「場になじませる」テクニックが求められます。実際に3DCGを操作しながら、写真のようなリアルな表現のための「コツ」を学んでください。
    定員20名

    都市防災コース
    揺れの体験と模型振動実験

    本学は、地震を再現することが可能な三次元振動台や小型振動台を保有しています。これら振動台を使って、過去実際に起こった地震波の体験や、模型を使用した建物の揺れ方について学びます。
    定員6名

    キャンパス見学

    Program 03キャンパス見学

    11:10~11:50
    12:20~13:00

    学内の実験施設や図書館、教育センターなどキャンパス内を解説付きでご案内します。
    ※当初1時間を予定しておりましたが、熱中症対策のため40分間に変更します。ご了承ください。

    学び体験

    Program 04研究室見学(生徒・既卒者限定)

    13:30~14:30

    自分の興味関心に合ったツアーを選択しよう!
    ツアーA : 機械・素材・食品学系   定員4名
    ツアーB : 知能機械・情報通信学系  定員6名
    ツアーC : 建築・都市環境学系    定員6名
    ツアーD : 学系混在         定員4名

    見学できる研究室

    機械・素材・食品学系

    生物化学工学研究室

    日常で使用している洗剤の多くは、石油を原料に作られたものです。これらが河川や土壌に浸透することにより環境が汚染される危険性があります。そのような危険性の低い、微生物が作る洗剤成分の研究を紹介します。

    デジタルデザイン研究室

    デジタル工作機械である3Dプリンタを使った研究と学生が作製した作品を紹介します。

    熱エネルギー研究室

    「バイオ燃料を使用するディーゼル機関の燃焼改善の可能性」を中心に研究を行っています。学生の創意工夫に満ちたものづくり(実験装置製作)や研究成果などを紹介します。

    知能機械・情報通信学系

    電力・エネルギー研究室

    わずかな電気エネルギーを時間的に圧縮して莫大な電力を得るパルスパワー技術を使って、環境保全(水中の微生物や菌の不活化処理)や産業応用に関する研究開発をしています。

    情報機器応用研究室

    IoT(モノのインターネット)の技術を教育や産業に役立てる研究を行っています。研究紹介と合わせて、プログラミングによるトイ・ドローンの自動飛行をデモンストレーションします。

    知能情報システム研究室

    知能情報システム研究室では、公文書を対象とした自然言語処理を研究しています。具体的には、法律を読みやすくしたり、地方自治体政策の比較表を自動作成します。

    建築・都市環境学系

    都市計画研究室

    地方都市では残念ながら今後急激に人口減少が進みます。しかし、都市の衰退は避けなければなりません。都市計画に関連する様々な問題を解決して魅力的な都市を創造するための最新の研究成果を紹介します。

    構造デザイン研究室

    建築の構造分野について研究をしています。建物は台風や地震などの外力に対して倒壊しないことが望まれますが、当日は建物の模型を用いて、風や地震荷重に対して柱に作用するの軸力が変動する様子を紹介します。

    都市環境・風工学研究室

    本研究室では、風洞実験やコンピュータシミュレーションによって、建築や都市の風の流れと、それによって運ばれる熱や雪なども含んだ総合的な「風環境」を予測・制御・評価し、より良い建築・都市環境を実現するための研究を進めています。

    Free Programフリープログラム

    上記のプログラムの他にも、工科大についてさらに深く知ることができる内容をたくさんご用意しています。

    学食ランチ

    11:00~14:30

    学食ランチ

    無料で学食メニューが楽しめます。

    産学交流会紹介ブース

    11:00~14:30

    産学交流会紹介ブース

    産学交流会の会員企業を紹介します。

    学生活動紹介コーナー

    11:00~14:30

    学生活動紹介コーナー

    部活やサークル活動の内容を紹介するコーナーです。自由にお立ち寄りください。

    相談コーナー

    12:00~14:30

    相談コーナー

    専門スタッフがみなさんの疑問にお答えします。
    「経済的支援制度はどうなっているの?」「就職のことを詳しく知りたい」など、さまざまな疑問にお答えします。

    学生相談

    12:00~14:30

    学生なんでも相談コーナー

    学生スタッフが、授業や学生生活、課外活動のことなど質問にお答えします。

    参加特典

    オープンキャンパスに参加いただいた方には以下の参加特典をプレゼント!!

    • ①産学交流会より商品詰め合わせのプレゼント
    • ②アンケート提出者に大学グッズプレゼント
    • ③希望者に推薦特待生選抜試験過去問題集プレゼント

    アクセス

    〒945-1195 新潟県柏崎市藤橋1719

    Google MAP

    北陸自動車道「柏崎IC」から、柏崎市内方面に進み、「茨目」交差点を左折し柏崎バイパスへ。柏崎バイパス「希望が丘」交差点を左折3kmで左手に本学があります。(柏崎ICからの所要時間約10分。)

    オープンキャンパスに参加する方へのお願い
    参加される方は、マスクの着用および事前の検温をお願いします。送迎バスを利用される方は、バスの乗車時よりマスクを着用してください。
    受付で体温や体調の確認させていただきますので、ご協力をお願いします。また、来場される皆様のお名前、ご連絡先を確認させていただきますので、ご了承ください。

     

    以下の方は参加をご遠慮ください。別の日に実施するオープンキャンパスかナットク見学会にご参加いただくか、オンライン学校説明会、オンライン個別相談等のプログラムがありますので、要望に応じてご案内します。

    ◆新型コロナウイルスに感染していると診断された方

    ◆オープンキャンパスの開催までに、お住まいの地域が、国や地方自治体による「緊急事態宣言(特定警戒)」あるいは、「移動の自粛要請」の対象地域に指定された方。また、感染が拡大している地域の方については、慎重なご判断をお願いします。

    ◆「強いだるさ」や「息苦しさ」がある方、「発熱」、「かぜのような症状」のある方

    ◆新型コロナウイルス感染症の検査対象となり、検査結果が判明していない方

    ◆感染者の濃厚接触者となる恐れのある方

    ◆海外渡航者で、帰国日から14日間が経過していない方

    無料送迎バスを
    ご用意しています!

    県内の主要駅から無料送迎バスを運行しているので、交通費の心配はありません!

    無料送迎バス一覧

    新発田駅前7:20発

    出口付近

    MAP

    新井駅前7:40発

    出口付近

    MAP

    巻駅前7:50発

    出口付近

    MAP

    新潟駅南口8:10発

    バスロータリー貸切バス乗り場

    MAP

    吉田駅前8:20発

    出口付近

    MAP

    東三条駅北口8:20発

    出口付近

    MAP

    直江津駅南口8:20発

    出口付近

    MAP

    長岡駅東口8:40発

    ホテルニューオータニ脇

    MAP

    柏崎駅南口9:20発

    地下道出口右側

    MAP

    ※ バスを利用される場合は、必ず申込期限までにお申し込みください。
    申込後にバスをキャンセルする場合は、必ず当日までに入試広報課(TEL:0120-8188-40)に連絡してください。
    なお、事前に申し込みされた方がいない場合は、運行いたしませんのでご注意ください。


     

    当日の様子を
    ライブ配信します!

    学長挨拶・大学紹介・企業による特別講演をライブ配信します
    遠方で大学にお越しになれない方向けに学長挨拶、大学紹介、企業による特別講演を新潟工科大学のYouTubeチャンネルでライブ配信します。
    【企業による特別講演】
    29日(土) 株式会社コロナ 代表取締役社長 小林 一芳 様
    30日(日) ハーバーハウス株式会社 建築部 施工管理課 係長 寺澤 真人 様(一級建築士 本学卒業生)

     

    両日ともに10:00から11:00までの配信で、どなたでもご覧いただけます。

     

    ライブ配信は、こちらからご覧ください。

      

    ※ご覧いただいけるのはオープンキャンパスの冒頭の約1時間となります。「入試説明」や「学び体験」、「保護者向け説明会」はライブ配信しません。

    申込受付は8/27(木)まで

    8/29(土)オープンキャンパスを申し込む

    8/30(日)オープンキャンパスを申し込む
    オープンキャンパスTOPへ
    申し込む

    受付は8/27(木)まで