新潟工科大学受験生サイト新潟工科大学

だって、企業が作ったものづくり大学。

新潟工科大学を知る

入試情報

入学試験概要

出願書類一覧

学生納付金・支援制度

前年度入試結果

学部紹介

オープンキャンパス

就職に強い

その他

新潟工科大学

新潟工科大学公式サイトメニュー

© NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY All Rights Reserved
受験生サイト Rink TOPキラキラ理ガール

工学科1年 金森 まどかさん

キラキラ☆理ガールインタビュー
Interviewed 2020

工学への興味は、小学生時代のロボットのプログラミングから

工学科1年

金森 まどかさん
高田北城高等学校出身

新潟工科大学を選んだ理由を教えてください。

父が技術職なこともあり、幼いころから身近にパソコンや機械があってすごく好きで、中学生の頃には情報系の職に進みたいと決めていました。進路を決める時に、県内の就職にも強い新潟工科大学を高校の先生に勧められデジタルオープンキャンパスに参加しました。これが全国初と知って魅力に感じ、ここで最先端の技術を学んでみたいなと思い、入学を決めました。


大学ではどのようなことを学んでいますか?

将来はシステムエンジニアになりたいという希望があるので、コンピュータリテラシを履修してエクセルやワードを勉強しています。数学や物理は高校の復習という感じで工学の基盤となる部分を学んでいます。大学の勉強は好きな事が多くて楽しいですね。今は少し時間に余裕がある時期なのかなと思い、夏休みを利用して国家試験のITサポートやTOEICの受験準備に取り組みました。

工科大の良いところを教えてください。

教員が親身になってくれるという印象です。新型ウィルスの影響でオンライン授業がメインで直接会えないにも関わらず、困ったことをメールで相談するとすぐに丁寧に返信していただきました。勉強以外で困ったことがあれば教育センターでアルバイトのことでも何でも親身に相談に乗ってくれるので助かっています。それから女子学生が少ない分、団結力があってすぐに仲良くなれたのが良かったです。

勉強以外の学生生活の様子を教えてください。

まだあまり活動はできていませんが、広報スタッフに入りました。サークルも始まらないし授業時間の関係か、なかなか先輩達に会えていないので、早く知り合って仲良くなりたいです。初めての一人暮らしは自炊を始めて、お弁当も作っています。大変ですけど、だんだん料理するのが楽しくなってきました。アパートは少し遠いですが、大学の無料バスを利用して通学しています。

受験生の
皆さんへ

新潟工科大学は1年生で基礎を学べるので、もし工学に興味があるなら大学に入ってから理系の勉強を始めても全然遅くありません。周りを見てもほとんどの人が普通科出身です。友人関係についても、サークルも多く、先輩達と交流できる機会もたくさんあるので心配しなくていいと思います。好きなものがあるなら突き進んだ方がいいし、この大学なら入学してから見つけることもできます。