佐渡市で令和3年度地域インターンシップを実施しました


 本学は、2018年11月に佐渡市と締結したものづくりパートナー協定に基づき、9月7日(火)から10日(金)までの3泊4日の日程で、佐渡地域インターンシップ(佐渡市主催)を実施しました。
 本学は、佐渡地域インターンシップの企画段階から参画しており、「1社集中型」と「さどライフ&ワーク型」の2コースに1年から3年生までの17人の学生が参加しました。
 参加学生達は初日に社会人基礎力についての自己分析を行った上で、本インターンシップを通じて特に伸ばしたい力を意識して臨みました。
 1社集中コースには11人の学生が、6社に分かれ様々な業種の企業でインターンシップに参加し、海洋土木を手掛ける佐渡潜水株式会社様では、ダイビング体験や魚礁製作に係るコンクリート打設などを行いました。
 Web制作会社であるtaneCREATIVE株式会社様では、HTMLの基本を学び、実際に運用されているWebサイトの保守作業などを行いました。また、機械加工部品の製造及び組み立てを行う佐渡精密株式会社では、ラズベリーパイを使ったIoTキットの製作などを行いました。
 さどライフ&ワーク型には6人の学生が2コースに分かれて参加しました。
 最終日は、参加者全員で成果発表会を行い、実習先ごとのテーマに基づいた発表を行い、受入れ先企業からフィードバックをしていただきました。
 今年度は、燕市でも地域インターンシップを実施し、合同で成果報告会を行う予定です(燕市での地域インターンシップについてはこちらをご覧ください)。
【佐渡市実習先企業】※敬称略
・佐渡精密株式会社
・佐渡潜水株式会社
・サンフロンティア佐渡株式会社
・tane CREATIVE株式会社
・天領盃酒造株式会社
・ホテルニュー桂
※「さどライフ&ワーク型」の参加企業はこちらをご覧ください。
    

Copyright© NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY All Rights Reserved.