新潟工科大学附属図書館 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY LIBRARY

資料紹介

おすすめ図書

老人と海/ヘミングウェイ 著

「老人と海」はアーネスト・ヘミングウェイによって書かれた短編小説です。1952年に出版されて以降、世界的なベストセラーとして今でも愛されている物語です。主な登場人物は不漁続きの老漁師サンチャゴと彼を慕う少年マノーリンです。この話はサンチャゴとマノーリンの関係性とサンチャゴの数日にもわたって繰りひろげられた大きなカジキとの戦いがメインになっています。私は、この物語の描写の細かさが特に気に入っています。キューバの海が題材になっているのですが、その綺麗な海の情景や、必死に漁をするサンチャゴの姿などが、まるで頭の中で映画を見ているような感覚になります。また、これを読み終わった後に人それぞれ感じるものがあると思います。物語は漁についての話ですが、私たちの生き方にも深く関係する大切なことを読み取ることができると思います。
この本は本編だけだと147ページほどの短い話です。読書が苦手な私でも2日で読み終えたので簡単に読むことができると思います。また、世界的にも有名な物語なので、ぜひこの機会に読んでみてください。