新潟工科大学附属図書館 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY LIBRARY

資料紹介

おすすめ図書

すべてがFになる/森博嗣 著

天才プログラマーである真賀田四季は過去に両親を殺害したが多重人格を理由に無罪となった。その後彼女は長年研究室の一画に隔離され続けた。
そんな彼女に興味を持った教授の犀川創平と学生の西之園萌絵は真賀田四季と話をするために研究室のゼミ旅行として彼女のいる真賀田研究室のある妃真加島を訪れた。しかし長年隔離され続けていた真賀田四季が殺される事件が研究室内で起こる。彼女が隔離されていた部屋は完全な密室だった。
果たして犀川創平と西之園萌絵はこの密室殺人の謎を解き明かすことができるだろうか?
この小説は密室殺人の謎を解き明かすために調査をするのですが、調査が進めば進むほど謎が増えていきどんどんこの小説の世界観に引き込まれていきます。また登場人物たちの会話が独特で不思議な世界に迷い込んだかのような気分になってきます。この小説の世界に迷い込んだが最後、もう最後まで読むのをやめることができませんでした。(気づいたら朝まで夢中で読んでいました。)
この小説はアニメ化やドラマ化もされているのでこちらもまた違った見方ができておすすめです。