新潟工科大学附属図書館 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY LIBRARY

資料紹介

おすすめ図書

漫画・君たちはどう生きるか/吉野源三郎 原作 / 羽賀翔一 漫画

「君たちはどう生きるか」というタイトルに私は惹かれました。なぜ惹かれたかというと、私と同じように将来が不安でこの先どうやって生きてくのだろうと疑問に思ったり、やりたいこともなく時間に流されて生きている人など生き方に迷いがある人に読んでほしい内容だと思ったからです。
この本は1937年に発売された小説だが、去年漫画化され100万部超えのベストセラーとなっています。さらにジブリの宮崎駿が製作中のアニメ映画のタイトルを本作からとって「君たちはどう生きるか」にすることにより話題になりました。
登場人物は主人公の少年コぺル君とおじさんの二人とコペル君の友達から成り立ってます。コペル君は数多くいる人間を分子のようだと例えました。
例えば、身近な人に貧乏な人がいたらあなたはどう思いますか?お金が無くて可哀そうで汚くて近寄りたくないと思うのか、手を差し伸べて何かその人のためにできることはないかと考えて助けたいと思い近寄るかなども人によって正直感じ方はそれぞれだと思います。もしここであなたが後者ならいずれ困ったときに貧乏だった人が助けてくれるかもしれません。コペル君がとった行動はいかに・・・
この本の最後に作者から「君たちはどう生きるか」という問いかけがあります。あなた自身の生き方を改めて考えてみてはいかがでしょうか?