新潟工科大学附属図書館 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY LIBRARY

資料紹介

おすすめ図書

なるほどデザイン:目で見て楽しむデザインの本/筒井美希 著

「デザイン」というと、デザイナーやアートに関わる専門家がすることという敷居の高いイメージがあるかもしれませんが、日常生活の中で誰かに何かを伝えたい時、表現したい時、そこには自然とデザインが生まれています。
この本には「どんな人に・何を・なぜ・いつ・どこで」伝えたいのかというデザインの目的を第一に、その目的をより目に見えるかたちにするための実践的なテクニックや考え方のコツを、センス溢れる例題や図解で紹介しています。
デザインのルールや手法を解説する本は多く出版されていますが、「デザイナーの7つ道具」の7番目に「愛」を挙げるなど、目で見えない部分を大切にした内容で、ひとつひとつ選ばれた言葉も丁寧にデザインされているかのようにキラリと光る魅力を放っています。
ポスターやホームページを作成する時はもちろん、ひとつの作品がどのような想いでデザインされているのか想像するヒントにも役立つかもしれません。何処もかしこも遊び心に満ちた一冊ですので、ぜひ手にとって様々な角度からデザインを楽しんでみてください。