NIIT ニュース

2009年04月20日

  学生活動を統括して学生生活をより活発化することを目的として、「新潟工科大学学友会」がこのほど設立されました。

 昨年秋から工科大祭実行委員、学生広報スタッフの有志や部・同好会の代表を中心に話し合いを重ね、構成員や活動内容を検討してきました。

 初代会長には、建築学科3年の五十嵐和貴さんを選出。「市民による新潟産業大学・新潟工科大学新入生歓迎会」の企画、運営が最初の活動となりました。

 今後は五十嵐会長のもと、各組織から集まった本部役員を中心に幅広い活動を行っていく予定です。

新潟工科大学学友会は、自立的で明るく充実した学生生活を実践し、明るい人間力を備えたNIIT学生づくりを推進することを目的とする。

 ● 新潟工科大学の全学生が会員です。
 ● 部・同好会の活動実績や工科大祭など学生活動のあらゆる情報を集約します。
 ● 学生活動に関する情報を積極的に外部へ発信します。
 ● 学内外の幅広い人々との交流を通じて自己の成長をはかります。

【主な活動内容】
 ◇ 部・同好会活動への支援
 ◇ 工科大祭への支援
 ◇ 各種イベントの企画・運営
 ◇ ボランティアを含めた地域への協力・貢献
 ◇ 学内外のエコ活動
 ◇ 学生による大学広報
 ◇ 卒業アルバムの編集・作成
 ◇ その他学生生活及び学習・研究環境の向上に関すること

 学友会設立にあたりご協力いただきました長岡造形大学学生会、新潟産業大学学友会役員の皆さまをはじめ、両大学及び県内各大学の事務局の皆さまに厚くお礼申しあげます。