NIIT ニュース

2012年02月28日

   平成24年2月15日(水)、16日(木)に、本学講堂において平成25年3月卒業・修了予定学生を対象とした「学内合同会社説明会」を開催しました。本学を支援いただいている新潟工科大学産学交流会会員企業や新潟県内企業を始め、関東地方、中部地方、北陸地方などの企業から、昨年と同数の127社から参加いただきました。学生は両日の午前、午後の各時間帯で延べ520人が、製造業、情報通信業、建設業、鉄道業など様々な業種の企業の事業内容や採用日程などの話を聞くことができ、大変有意義な説明会となりました。

   参加した学生からは、「当日説明を聞いて新しく興味を持った会社があり、参加して良かった」、「様々な業種、多くの企業の話が聞けて大変参考になった」などの感想がありました。また、参加企業からは、「真面目な学生が多く、意欲的に説明を聞いていた」、「以前よりも学生の積極性・コミュニケーション能力が高くなっている」などの感想が寄せられました。
   この説明会の他、両日とも、参加企業を対象に「就職研究会」を開催し、本学の就職状況及び各学科の教育内容や取組みについて紹介を行いました。
   本年の企業の学生採用活動時期は例年よりも2か月遅れの12月から始まり、その後の採用日程はほぼ変わらないため、学生の就職活動期間が短くなっている状況にあります。本学では、学生の春期休業期間中や4月以降も就職ガイダンスや個別指導を行い、引き続き、きめ細かい就職支援を行っていきます。

 

入口で開場を待つ学生

 

会場全体の様子

 

熱心にメモを取る学生

 

就職研究会の様子