NIIT ニュース

2012年03月05日


 高校2年生の皆さん、いよいよ4月から3年生ですね。この春休みを利用して、オープンキャンパスに参加してみませんか?
  本学を知ってもらうために、各学科の代表的な研究室を案内します。大学では、どのような研究をするのか、見て、聞いて、感じてください。また、本学の学生がキャンパス内を案内します。保護者の方や友達と気軽にご参加ください。
  なお、当日は、新潟駅、長岡駅、直江津駅、柏崎駅から無料送迎バスを運行しますので、ぜひご利用ください。
 

 

  ◆機械制御システム工学科   ◆情報電子工学科
    フィールドロボット工学研究室
レスキューロボット,海上移動ロボット、農地用移動ロボットなどのフィールドロボットについて、それらの実用化を目的とした研究について紹介します。
    電力エネルギー研究室
パルスパワー技術を用いて実験室の机の上でメガワット級の大電力(数百軒分の一般家庭の電力に相当)を発生させています。この大電力を活用した有害物処理装置の研究について紹介します。 
       
           
  ◆環境科学科   ◆建築学科
    ナノ材料化学研究室
非常に小さなナノメートル(10億分の1m)の世界の超微粒子を扱っています。この超微粒子の表面に、性質の全く異なる素材を化学反応で結合させて、あたかも海に生息しているウニのような形をした新素材(ハイブリッド超微粒子)を作り出す研究を紹介します。
    建築環境研究室
国内最大級の風洞実験装置を用いて、都市や建築物周辺の風環境に関する研究を行っています。風洞では台風並みの強風が体験できます。またコンピュータシミュレーションを用いた風の予測の研究についても紹介します。
       

 

  ★新潟駅南口
  バスロータリー貸切りバス乗り場 11:00発
  ★長岡駅東口
  ホテルニューオータニ前 11:50発
   
  ★直江津駅南口 11:30発   ★柏崎駅前
  ホテルサンシャイン前 12:30発
   

■自家用車でご来場の方
  北陸自動車道「柏崎IC」から、所要時間約10分。詳しくは、こちらをご覧ください。



  ◆ホームページからの申込み  【入力フォーム】
  ◆はがき、FAX、電子メールからの申込み
  氏名・学校名・学年・電話番号・希望学科・送迎バス利用有無(乗車場所含む)を明記してください。
  ◆ケータイサイトからの申込み
 
  ◆問い合わせ先
〒945−1195 新潟県柏崎市藤橋1719
  新潟工科大学 入試広報課
  TEL 0120−8188−40(フリーダイヤル)
  FAX 0257−22−8226
  E−mail nyuushi@adm.niit.ac.jp



※個別見学のご案内
  オープンキャンパスに参加できない、オープンキャンパスまで待てないという方のために個別の学内見学を受け付けています。
  学内の施設、設備をご覧になりたい方は電話で申し込みのうえ、お越しください。
  (土曜・日曜・祝祭日を除く午前9時から午後5時)

※2012年度オープンキャンパス
  模擬授業、学生食堂無料開放など多彩なプログラムを予定しています。詳細が決まりましたら、ホームページ上でお知らせします。