NIIT ニュース

2013年04月08日

【入学式】
 4月4日(木)、平成25年度入学式を本学講堂にて挙行しました。
 長谷川学長は式辞で、"ヒッグス粒子"の発見で日本の技術が高く評価されていることを引き合いに出し、「皆さんも、志を高く掲げ、やがて世界を舞台に活躍する技術者になるのだという気概をもって勉学に励んでください」と新入生を激励しました。
(学長式辞については、こちらをご覧ください。)
 続いて、来賓からは、会田洋柏崎市長(代読:山田哲治副市長)、法人を代表して古泉肇理事長から祝辞をいただきました。

 これに対し、新入生を代表して工学部環境科学科の諸橋駿さん、大学院生産開発工学専攻の片山拓人さんが、それぞれ誓いの言葉を述べました。

 

入学式の様子

 

新入生誓いの言葉


【新入生歓迎会】
 入学式終了後、新入生は柏崎市市民プラザに移動し、新潟産業大学と合同の『新入生歓迎会』に出席しました。
 この会は、市民有志の方々及び両大学の学友会等が実行委員となり、これから柏崎で大学生活を送る新入生を大々的に歓迎しようと毎年開催しているもので、今回が9回目となりました。
 当日は、実行委員のほか、両大学の教職員も出席し、新入生をリラックスさせようと積極的に声をかけ、場を盛り上げていました。
 歓迎会では、学生が企画したゲームや「柏崎マップ」の紹介などがあり、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
 本会の企画・運営にご尽力いただいた関係各位に、この場を借りて厚く御礼申しあげます。

 

ゲームの様子

 

学生手作りの「柏崎マップ」の紹介

 

打ち解けた仲間と記念撮影

 

見学ツアー


【後援会入会式・学長保護者懇談会・学科別ガイダンス】
 一方、保護者は学内において、後援会入会式並びに学長保護者懇談会、学科別ガイダンスに出席しました。
 学長保護者懇談会に先立ち、平成25年度の特別奨学生の表彰式が行われました。

 

後援会入会式

 

特別奨学生の表彰

 

学長保護者懇談会

 

学科別ガイダンス


 新入生の皆さんが充実した学生生活を送れるよう、教職員一丸となって取り組んで参ります。