NIIT ニュース

2014年07月14日

 平成26年7月5日(土)に、本学学生の保護者を対象にした「就職のための保護者説明会」を、新潟市の新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター(デンカビッグスワン内)を会場に開催しました。

 保護者の方を対象にした学外での就職に関する説明会は新たな試みとして実施したものです。本学からは現在の就職環境や本学の就職支援体制、活動の具体的な進め方について説明いたしました。また、株式会社阿部建設の阿部社長様からは企業が求める人材像について、株式会社マイナビ新潟支社のキャリアサポート課長の星野様からは、就職支援サイトを活用した情報収集と就職活動の方法について紹介をいたしました。その後、希望者を対象に個別相談会を開催いたしました。

 保護者の方からは、「就職環境や具体的な活動方法の情報が得られ、大変参考になった」、「学内企業実習などの様々なプログラムに積極的に参加するなど、就職の具体的なイメージを早期に立てられるよう、親からも様々なサポートをしていきたい」などの感想がありました。本学では、今回の保護者の皆様のご意見を踏まえ、今まで以上にきめ細かい就職支援を行って参りたいと思います。

 
全体の様子   宮澤就職指導委員長から説明
 
株式会社マイナビ 星野様から説明   株式会社阿部建設 阿部社長様から説明
 
キャリア・産学交流推進課長から説明   個別相談会の様子