NIIT ニュース

NIIT ニュース

2014年10月27日

 来る11月13日(木)13:15から、クロスパルにいがた(新潟市中央区)において、にいがた住まい・まちづくり環境研究会主催(代表 新潟工科大学 建築学科 地濃茂雄)による講演会を開催します。

 安全・安心・豊かな暮らしは、ふるさと新潟の創生なくしては得られません。とりわけ、気候風土に根ざした住まいやまちづくりには、科学技術の今日的成果を適切に生かすと共に、心豊かな空間を創造することが肝要といえます。
 そこで、本講演会は住まいづくり・まちづくりの視点から、第一線で活躍する著名人を講師にお招きし、大所高所からお話を伺うことにしました。まず、歴史的かつ環境先進国であるヨーロッパの住まいやまちづくりについて紐解いて頂き、次いで新潟の気候風土を考慮して具現化した住まいやまちなどを紹介してもらいます。また、次世代に向けて、環境エネルギー等の問題にも触れてもらいます。
 このほか、「音楽」や「書」による心豊かな時空のひとときを皆様と共にわかち合いたいと思います。
 本講演会は、佐々木環境技術振興財団の科学知識普及事業費助成を受けて開催するものです。

 入場は無料ですが、事前申込が必要です(定員150名:先着順)。参加希望の方は、氏名・所属・連絡先をFAXまたはメールにて、問い合わせ先までお申し込みください。

【問い合わせ先(受付担当)】
 新潟工科大学建築学科事務室 林
 Tel:0257-22-8166
 E-mail:info@abe.niit.ac.jp (「@」を半角に変換してください)