オープンキャンパスTOP

08/19(日)オープンキャンパス

08/19(日)

オープンキャンパスプログラム~ 8コースの学びを体験 ~

開催日時:2018年8月19日(日)10:00 - 14:00

当日のタイムテーブル

10:00

10:35

オープンキャンパススタート

共通プログラム

学長挨拶

大学紹介

新潟工科大学の特徴や学びのシステム、コースの
内容などを、スライドにより詳しく説明します。

10:45

13:50

フリープログラム

各プログラムの合間にお気軽にご利用いただけます。

詳細をみる

10:45~14:00

  • 産学交流会紹介ブース

10:45~14:00

  • 相談コーナー

11:00~14:00

  • 学食ランチ無料体験

14:20

無料送迎バス発車

選択プログラム

入試・学生生活説明

PROGRAM 01入試・学生生活説明
①10:45~11:35 ②13:00~13:50

工科大の入試のこと、学生生活のことをわかりやすく説明!

キャンパス見学

PROGRAM 02キャンパス見学
①10:45~11:25 ②11:50~12:30 ③13:00~13:40

キャンパスの中のさまざまな場所を案内して説明します。 学生たちが使用している施設や設備をのぞいてみると、普段どのような大学生活をしているかが少しわかるはず。

研究室見学

PROGRAM 03研究室見学
①10:45~11:35 ②13:00~13:50

数ある研究室からピックアップして見学します。どのような研究内容なのか、学生がそれぞれ研究室でどのように研究しているのかなどを知ることができます。

見学できる研究室

機械・素材科学系

機械力学研究室

地震の揺れに強い電子・電気機器の設計に役立つのが機械力学です。地震の揺れを忠実に再現する3次元振動台に設置した試験体の加速度やひずみを解析し、より安全な設計に反映していくことを研究しています。

無機材料化学研究室

機能性ガラスや太陽光が利用できる無機材料の優れた性質を実験とコンピュータを利用して研究しています。これら無機材料を用いた環境とヒトにやさしい技術の基になる研究を紹介します。

生物機能化学研究室

当研究室ではヒトの涙やだ液、ニッポンウナギの粘液、納豆、大豆、お米の成分を研究しています。機能性食品、化粧品、医薬品として有望な素材を発見したので紹介します。

知能機械・情報通信系

電力・エネルギー研究室

わずかな電気エネルギーを時間的に圧縮して大きなピーク電力を得るパルスパワー技術を使って、水中の微生物や菌の不活化処理に関する研究開発をしています。

情報機器応用研究室

IoT(モノのインターネット)の技術を教育や産業に役立てる研究を行っています。今回は、小学校における農業体験学習支援システムの開発をメインに紹介します。

知能情報システム研究室

自然言語処理の技術を利用して法律や地方自治体の条例について理解・利用しやすくする研究を行っています。法令文からの知識獲得や議会文書の分析などを行っています。

建築・都市環境学系

都市環境・風工学研究室

本研究室では、風洞実験やコンピュータシミュレーションによって、建築や都市の風の流れと、それによって運ばれる熱や雪なども含んだ総合的な「風環境」を予測・制御・評価し、より良い建築・都市環境を実現するための研究を進めています。

建築・環境デザイン研究室

これからの都市や地域の問題を発見し、身近なところで解決出来る方法を考え、行動できるようにしています。都市や地域の問題を発見するために、模型を作ったり、歴史を調べたり、いろいろな人の話を伺って情報を集め、それらを統合する力を養っています。

建築振動研究室

建築の構造に関する研究、特に地震によって建築物に生じる損傷を評価する方法を研究しています。本学は、材料・構造実験室や地震動を模擬する3次元震動台を保有しており、実践的な研究が可能です。

学び体験

PROGRAM 04学び体験
①10:45~11:35 ②13:00~13:50

一足先に8コースの学びを体験します。

学び体験内容紹介

機械・素材科学系

先進製造コース
スターリングエンジンのしくみを模型で学ぼう

1816年に発明されたスターリングエンジンは出力性能に勝る他のエンジンの登場によって消滅しました。しかし今、多様な熱源が使用できるという特性が再評価されています。ここでは、模型エンジンの組立・運転を通じて動くしくみを学びます。

素材科学コース
物質分子のウラ・オモテ

有機化合物には、生物とのかかわりが深い物質があります。「光学異性」と呼ばれる分子同士のほんの少しの違いで、生物側の反応が違ってくる例があります。そんな例を体験しながら、説明します。

食品工学コース
米麹と水だけで甘酒をつくろう!

甘酒は、江戸時代には夏の暑さを乗り越えるための今でいう栄養ドリンクとして人気のあった飲み物です。俳句の季語では夏を意味しています。今回、この甘酒を米麹と水のみで作りましょう!作る過程での糖度の上昇を糖度計で測定し、麹菌の形態も顕微鏡で観察しましょう!

知能機械・情報通信系

ロボティクスコース
産業用ロボットを動かしてみよう

実用的な産業用ロボットを用い、作業計画、ロボット言語による作業プログラム、教示作業、作業実行など一連の操作を行うことや、ロボット作業プログラミング手法を体験します。

情報通信コース
簡単な光ファイバー通信の実験を体験しよう

インターネットで光回線を引いている家庭も増えてきました。どんどん身近になっていく光通信と光ファイバー。その仕組みを簡単な光の反射の実験や,音声を光に乗せて運ぶ光通信の実験を通して学びます。

医療福祉工学コース
心拍モニタ製作にトライ!

心拍に同期してLEDを点滅させる心拍モニタを製作します。光学的な手法による心拍計測の原理を学び、アナログ信号処理を実現する基本的な回路をブレットボードを用いて作成します。

建築・都市環境学系

建築コース
有名建築の模型作成体験

著名な建築家が設計した建築の1/100スケール模型を実際に作る体験です。建築コースオリジナルの模型キットを使いながら、簡単に作成できます。作り方はプロと同じ方法ですので、建築模型の作り方が学べます。

都市防災コース
板バネを用いた共振現象の体験

共振現象をご存知でしょうか。大地震で建物等の構造物に被害が生じる原因として、この現象が大きく影響しています。簡単な板バネを用いて共振現象について体験しながら、学びます。



保護者向け説明会

PROGRAM 05保護者向け説明会
①10:45~11:35 ②13:00~13:50

学納金や生活のことなど、保護者が気になる点について説明します。

FREE PROGRAMフリープログラム

上記のプログラムの他にも、工科大についてさらに深く知ることができる内容をたくさんご用意しています。

産学交流会紹介ブース

10:45~14:00

産学交流会紹介ブース

工科大を支援する企業を紹介しています。

相談コーナー

10:45~14:00

相談コーナー

「奨学金制度はどうなっているの?」「就職のことを詳しく知りたい」など、さまざまな疑問にお答えします。

学食ランチ無料体験

11:00~14:00

学食ランチ無料体験

学生食堂でお好きなメニューをお召し上がりください。

アクセス

新潟工科大学

〒945-1195 新潟県柏崎市藤橋1719

MAP

北陸自動車道「柏崎IC」から、柏崎市内方面に進み、「茨目」交差点を左折し柏崎バイパスへ。柏崎バイパス「希望が丘」交差点を左折2kmで左手に本学があります。(柏崎ICからの所要時間約10分。)

無料送迎バスを
ご用意しています!

六日町駅東口7:40発

出口付近

MAP

新潟駅南口8:10発

バスロータリー貸切バス乗り場

MAP

東三条駅北口8:20発

出口付近

MAP

十日町駅東口8:20発

出口付近

MAP

直江津駅南口8:20発

出口付近

MAP

長岡駅東口8:40発

ホテルニューオータニ脇

MAP

柏崎駅前9:20発

ホテルサンシャイン前

MAP

※ バスを利用される場合は、必ず申込期限までにお申し込みください。
なお、事前に申し込みされた方がいない場合は、運行いたしませんのでご注意ください。

オープンキャンパスを申し込む

8/16(木)まで

オープンキャンパスTOPへ

オープンキャンパスの開催日程はこちらからご覧いただけます。

開催日程一覧