研究紹介・地域連携

Research Introduction /
Regional Collaboration

地域連携

 >  地域連携  >  「良寛コーヒー」の新パッケージを学生がデザイン(2019年6月)

「良寛コーヒー」の新パッケージを学生がデザイン(2019年6月)

良寛コーヒー
株式会社良寛の、「良寛コーヒー(200ml)」の新パッケージを本学の学生がデザインしました。
この事業は出雲崎町の株式会社良寛が「良寛コーヒー(200ml)」のパッケージデザインのリニューアルに関して、地元企業の支援を行う柏崎信用金庫に相談をし、これまでもアイディア考案の実績がある本学に依頼があり、産学金連携で実現したものです。
パッケージデザインの考案については、本学の1年生が履修する授業科目「デジタルコンテンツ」の課題の一つとして位置づけ、学生がデザインを行いました。2019年2月に第1次審査会を開催し、3月には表参道新潟館ネスパスにおいて公開審査会を行い、グランプリ及び各賞が決定しました。

審査会の様子  審査会で発表された12作品  グランプリ受賞

グランプリには工学科1年(当時)増井美波さんのデザインが選ばれました。

2019年6月の第24回工科大祭では、「良寛コーヒー」パッケージデザインリニューアル審査表彰式&新パッケージデザインの発表が行われました。

新パッケージ発表  グランプリ受賞  

 

「レトロでどこか懐かしく、思わず手に取ってしまうようなお洒落なデザインを考えた」と増井さん。
店頭で見かけた際には、ぜひ手に取ってみてください。