地域産学交流センター

The Center for Regional Industrial
Academic Cooperation

お知らせ

 >  糸魚川産業界との産学交流会を開催しました

糸魚川産業界との産学交流会を開催しました

2020/03/02

 2月25日(火)に本学において糸魚川産業界との産学交流会を開催しました。糸魚川市と本学とは2018年に連携協定を締結し、インターンシップや産学交流会等を通じて連携を深めております。
 開会にあたり、本学の古口日出男地域産学交流センター長から挨拶の後、寺島正二郎就職指導委員長から「学生を採用する際の戦略」をテーマに採用環境の状況について紹介を行いました。続いて中村誠准教授からは「新潟に関する文書のテキスト処理とその可視化」をテーマにシーズプレゼンテーションを行いました。
 その後、研究施設見学会を行い、材料強度実験室では山岸郷志准教授から耐熱材料の試験方法について紹介いたしました。振動試験室では3次元地震波振動台により中越地震及び中越沖地震の揺れを体験いただき、涌井将貴講師から各地震の特徴を紹介いたしました。富永禎秀風・流体工学研究センター長からは、同センターの研究紹介を行い、風洞実験室では風速10mの風を体感いただきました。
 参加企業からは「大学の教育研究状況が具体的に理解でき、今後も更に連携を深めたい」、「若者の当地域定着に繋がるインターンシップ事業に期待しています」等の感想がありました。

交流会の様子 中村准教授のプレゼン
交流会の様子 中村准教授のプレゼン

 

材料強度試験室 振動試験室
材料強度試験室 振動試験室

 

風・流体工学研究センター
風・流体工学研究センター