NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY
ホームLanguageMobileお問い合わせ
 
Google WWW サイト内

 新潟工科大学
  〒945-1195
  新潟県柏崎市藤橋1719
  TEL:0257-22-8111(代)
  FAX:0257-22-8112(代)

HOME>NIITニュース

 
【更新日】 [2005/06/04]
テレビ番組「新潟の私立大学そこが知りたい」(新潟放送(BSN))の収録が行われました。

 
 工科大祭当日は、テレビ局2社、新聞社数社が取材に訪れ、至るところで収録と取材の光景が見受けられました。

 毎年、7月のオープンキャンパス前に新潟、山形、福島、群馬の各県内で放送される「新潟の私立大学そこが知りたい!2005」の収録を、本学ではここ数年工科大祭に合わせて行っています。
 この日の進行役は、工科大祭実行委員の水野幸恵さん(物質生物システム工学科2年・名古屋市立緑高校出身)が見事に務めました。撮影はその後も続き、各学科の実験施設や研究室を収録しました。この番組は、新潟県内では7月9日(土)、午前10時35分から11時30分に新潟放送(BSN)で放送されます。新潟県以外での放送日など詳細はこちらをご覧ください。
 
リハーサル中の水野さん。大勢の前でも場慣れしていることで抜擢された?
 
レスキューロボットを
撮影するテレビクルー
  突然の指名で冷や汗・・・
【大学紹介ビデオを作成中】
 本学では現在、大学紹介用ビデオ(DVD)を作成中です。
 収録は工科大祭当日と翌週8日の2日間で行い、授業・実験風景や学生生活などを収めました。
 テレビ番組とは一部を共有することになりますが、7月23日(土)のオープンキャンパスまでには完成の予定です。
 このほか、新潟テレビ21(NT21)の「ふるさとウォッチングTVさとッチ!」の収録も合わせて行われ、タレントの相沢真紀さんが子供たちとともに実験を体験しました。
 この模様は、6月10日(金)に同局で放送されました。
 一方、新潟県内で発行している若者向け情報誌「PIPA」が運営するウェブサイト「PIPAネット」の取材を受けました。
 会員の高校生が気になる大学や専門学校を訪問し、先生や学生にインタビューする企画で、この日は新潟市内の実業高校に通う女性会員1名が来学。
 高校と同じ建築学科の作品展示の様子を見学したあと、同学科の飯野秋成教授に話しを聞きました。
 今年3月に高校の見学会で本学を訪れていることもあり、堂々としたレポーターぶりを発揮し、積極的に質問をぶつけていました。
 その後も、高校の先輩にあたる工科大祭実行委員にもインタビューし、取材は無事終了となりました。
 
飯野教授(右)にインタビューするPIPA会員。建築学科の授業内容に興味津々
     工科大祭へ     科学の祭典へ     スポーツ大会へ
     
 
ホーム当サイトについてプライバシーポリシー大学へのアクセスお問い合わせ
Copyright(C) 2006 NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY All Rights Reserved