建築都市学系

環境設備・芸術工学研究室

飯野 秋成教授

研究室画像

研究概要

研究室活動のキーワードは、「環境を解きほぐす」、そして「環境をデザインする」。赤外線放射カメラなどの先端技術を用いた都市・建築熱環境の計測技術の開発を行っています。そして、これらを応用して、小学校・大学の教室や老人ホームなどの熱・空気環境の調査、鉄道駅ホーム上の熱環境調査など、行政や企業などとの共同研究を数多く手がけています。理論に裏打ちされた環境デザインのあり方を追求しています。また、国内外のハイレベルな設計コンペにも取り組んでいます。 あまり目的のはっきりしない調査旅行に学生たちと出かけ、知らない土地で夜通しムダ話をしながらも、思わぬところでいいアイディアが出てくるところなどは、設計活動の醍醐味です。

  • 情報・電子・エネルギーの技術を活用!
  • 安全・安心な暮らしを創造します!
  • 地域貢献を目指します!

研究内容

1.都市のヒートアイランド解析

都市の熱環境の現状を数値シミュレーションや実測調査により把握しています。

2.鉄道駅ホームの熱環境に関する研究

ホーム上の気温分布の実態及びこの影響要因に関する分析を行っています。

3.教育施設の温熱環境の実態調査

教室内の熱・空気環境および空気質の状況と学生の温熱環境評価との関係に関する調査を行っています。

企業の方へ

建築士、設備士学科試験対策(「計画」および「環境・設備」)の講習や、インテリアパーススケッチの講習を行っています。

メンバー

教職員

教授
飯野 秋成

連絡先

環境設備・芸術工学研究室

TEL: 0257-22-8194    
E-mail: aiino@abe.niit.ac.jp
E-mailアドレスの「@」を半角に置き換えてください。

リンク

研究に関するインタビュー(受験生向け研究紹介)

研究室HP

研究室ガイド

Please scroll Page top